わたしの、ねっこ。。
2011/9/20 21:54
初めてお顔そりを体験し、母から「これからは月に一度ちゃんとお手入れしてもらいます。」と言われ、言われるままそのとおり、知り合いのおばさんから、また知り合いのおばさんに、そして今はお気に入りの美容室で、ずっと毎月お顔そりをしてもらっています。
最近お顔そりが雑誌やテレビで取り上げられることが多いのですが、わたしにとっては「今さら?」。。そして母の教えは間違っていなかったのねと少しうれしくもなるのでした。
わたしの祖母は、赤ちゃんのころから「毛深くならないように」とおまじないのようにとなえて、やわらかいガーゼでやさしくやさしくわたしのからだをずっとなでてくれていたそうです。そのおかげかどうかはわかりませんが、わたしは足や腕などのムダ毛の処理は全く必要ありません。。みんなに驚かれ、うらやましがられます。。
わたしの祖父は、「色が白くなるように」といつもたくさんの果物をわたしに食べさせてくれたそうです。自慢できるほどの色白にはならなかったけれども…。
「いいお嫁さんになれるように」「結婚して幸せになれるように」「みんなに愛される女の子でいてほしい」…そういう願いに囲まれて育ってきたと思います。わたしはそれを本当に自然に受け止めていました。
ところが、高校、大学と進むにつれ、わたしが出会ったのは「女らしさ男らしさを言うな」の世界。。なるほどな、男や女である前に同じ人間なんだよな~。。わたしだって男の人に負けたくない、そんな気持ちもあるし、わかるよな~。。いろいろ考える機会を与えてくれたこの出会いはとても貴重でした。。自分を見直すきっかけなりました。。
でもでも、わたしは「女」。どう見たって「女」と「男」は違う。それぞれに優れているところ、劣っているところがある。。やっぱりそれを自然に受け止めたいな。。
わたしのねっこには祖母は祖父や母がいて、「女の子として生まれて、きれいに愛されるように育ってほしい、幸せになってほしい」と願いを届けてくれました。だからわたしは「きれいでいたい」って自然に思います。
誰かと比べるのではなく、のびやかに、そして、もちろん男性の目も意識して、わたしは「きれいでいたい」と思います。
「結婚して幸せになってほしい」…その願いを未だかなえることができなくて、おばあちゃん、おじいちゃん、おかあさん、おとうさん、ごめんね(笑)。。でもその「結婚」ってところだけ、自分の中でまだしっくりと落ち着かないんです。。
落ち着いたら、結婚、きっとするからね。。
このブログに関連付けられたワード
コメント(7件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
美容その他 カテゴリの最新ブログ

【LANEIGE】クッションは結局、NEO。ネオクッションシリーズから「ザ マット」「ザ グロウ」が新登場!
LANEIGEのブログLANEIGE(ラネージュ)
江原道 レビュー
普通の主婦mMkさん
vanilla888さん
幸せ一番さん
美活さん
幸せ一番さん
*にこにこうさ*さん
幸せ一番さん
化粧水ボヘミアンさん