先日テレビ放映された、ジブリ映画『コクリコ坂から』を観ました。
これから出会う方のために、例のごとく詳細は申し上げませんが、
映画のテーマが「初恋」ということで、そんな色を探してみました。
ゲラン エクラン キャトル クルール #501 アトラップクール(限定色)
「初恋」なんていうと、ふわっと溶けてしまいそうな淡いピンクとか、ぱあっと華やかに咲き誇るバラ色とか、そんなイメージもありますが、わたしには、なんとなく、こう、すこし落ち着いた「初恋」のイメージがしました。
限定色ですが、こちらのエクラン。
パレットで見ると、わ!と思うほど華やかですが、つけてみると、華やかながら落ち着いた印象があります。
あのひと、かっこいい、とか、先輩ってステキ、みたいな、ちょっとしたときめき(それも、素晴らしいものですが)じゃなくって、相手をきちんと見据えて、「好き」だと思える、そんな「初恋」の色かな、なんて勝手に思いました。軽やかだけれど、奥深いお色。
ゲランのシャドウの色って、男性に見つめられるお色、というよりは、自らが男性を見つめるお色だと思います。けれど、「どう?」なんて、誘惑するお色ではありません。「あのひとがいいわ」と、こちらから見つめる眼差しのお色です。
わたし「初恋」って、ほんとうに、はじめて、の恋だけじゃなくって、何度も恋をした後にだって、驚くほど新鮮な恋があれば、それが「初恋」だと思っています。
いつだったか、わたしにも友達同士で恋バナできゃっきゃっとした時期があったような記憶がありますが、本当に好きだったわけではなかったように思います。初恋でもなんでもなく、あれはなんだったんでしょうね、というような思い出です。
高校1年生の春、「彼氏はいた?」なんて話になって、その中の1人が、中学の時に男の子から告白されて付き合うことになって、毎日いっしょに登下校はしていたけれど、お互い緊張してひとことも話せず、もちろん手さえ繋げず、互いに別の高校進学が決まって別れた、なんて、甘酸っぱい話を聞いて、へー、と驚いたことがあります。
へー、というくらい、うらやましいとさえ思えないくらい、わたしには遠い話でした。
わたしは中学の2年を過ぎた頃、とにかく「中学校」という狭い枠組みから外れたくって、(尾崎豊さんの歌ではありませんが…;)はやく、卒業して、ちがうところに行きたかったんです。本当に、狭くて、息苦しかった。もっと軽くなりたかった。
それで誰も知っている人のいないところへ行こう、と思い、他府県の高校を受験しました。
中学生の頃、はやくどこかへ、と思っていたおかげか、高校時代は本当に楽しかったです。
そのおかげで、片道1時間半の道のりを、男の子といっしょに登下校なんてできるはずもなく(そもそもお相手がおりませんでした)、こんな自転車ふたり乗りなんて夢のまた夢でした。
この自転車ふたり乗りって、なんで憧れるんでしょうね。
なにがそんなにうらやましいでしょう。でも、ステキ。。
さて、この『コクリコ坂から』で、おもしろいと思った場面があります。
それは、ある女性医師の送別会のシーンなのですけれど、その送別会で、女性たちは「どこの町へ行くの」とか「大変ね」みたいな話をしているのですが、男性たちは「壊されることになっている校舎をどうするか」「あんな校長はだめだ」なんて話をしているのです。同じテーブルの上で。
男性が激論を交わしている隣で、絵描きの女性が、男性たちの方に置いてある大皿を取って、じぶんの前に置いてある大皿と交換する、というのがおかしかったです。そんな話、どうでもいいんですよね。ほんと。
女性たちのする話と、男性たちのする話が、同じテーブルで、まっぷたつに分かれている、というのが、そういうものですよね、と思えました。時代設定も現代ではなく、昔なんですけれど。
そんなシーンが、別のアニメ映画でもありました。
細田守監督の『サマーウォーズ』です。
詳細は申し上げませんが、女性たちが「これからどうするか」という現実的な話をしている時に、同時に男性たちは社会的な(女性からすると少し非現実的な)話をしていて、「こんなときになんの話をしてるの!」と互いが対立する場面があるんです。
こちらの作品のテイストも、昔の古き良き、みたいなところがあります。
そういった昔風、という意味があって、こういった男女のちがい、なんていうのをはっきりと表現するのかしら、とも思ったのですが、はたと、もしかしたら監督ふたりは同世代じゃないかしら、と思ったら、ビンゴ!
宮崎吾朗監督も、細田守監督も、共に1967年生まれ、同い年でした。
わたしの勝手な見解なのですが、この世代、あらゆる場面での「男女平等」の概念が隅々まで広がって、根をおろした頃の世代なのではないでしょうか。
その世代の方が、男女の違いを、作品を通して、それも「会話」という、もっともわかりやすい表現を使って描き出している、というのが、とても興味深かったです。「やっぱり男と女は違うんだよ、だから、いいんじゃないの」って言っているように、わたしには思えました。そうだよね、って。
夫婦っていうのは、生物的に考えますと、「生きるためのパートナー」なので、添い遂げると決めたふたりは必ず別の行動をとるようにできている、と、本で読んだことがあります。
たとえば、どかん!と大きな爆発音がしたとき、ひとりは立ち上がってすぐに逃げられる体勢をとる、ひとりはじっと動かず、何が起こったのかを判断するために音がした方を見る、というように。
どちらかが「生き残って、じぶんたちの子孫を残す」宿命を背負ったわたしたちは、同じ行動をするふたりでは「生き残る」可能性が減るんですって、そのために「じぶんとは別の行動をするパートナー」を選ぶように、できている、らしいんです。
本当かどうか難しいことはわかりませんが、「まったく、このひとって、どうしてこうなの?」と、理解に苦しむときに、「まったくわたしたちって生物的にベストパートナーね」と思えたらいいな、と思っています。
互いの「違い」を愛せたら、それは本当の「恋」だろうし、「愛」なんじゃないかなって、思います。
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