213views

肌トラブルが起こった時のケア・・自分の肌を良く見よう!…

肌トラブルが起こった時のケア・・自分の肌を良く見よう!…

昨年の10月の後半・・
だいぶ前の話で申し訳ない(-∀-;)

急に寒くなってきたな、と思った頃、肌のコンディションが乱れる事がありました。

これは何が原因なの!?
と、模索しながら乗り越えた経過を書きたいと思います。

炎症を起こしてるとか、起こしそうな感じはなかったんだけど、起きたら・・
何これ!Σ(=Д=ノ)ノ
って言う感じのゴワゴワ肌!
何かに反応した? 敏感肌だから、そう言う事は度々あるんだけど
そんな感じではなく、顔の肌全体がカチカチでゴワゴワになって
水分や油分をいつもより補っても、砂漠みたいにすぐ乾いちゃう感じ。
表面は硬くなってボコボコっとした感じでシワにも・・(-公- ;)
なんか人相まで違う人?Σ(±∀±;)

*クリックで大きくなります。

画像にその時の様子を入れてたら、ちょっと色々書き過ぎちゃった(ノ∀`)

一応、「1」が荒れた直後。2~4が経過です。
クリックで大きくしたらわかるけど、まるで「象肌」デショ・・(OoO;)
メイクはしてるけど・・ホントに酷い仕上がり(ノд-。)


こうなった前日って言えば、やけに寒い日でした。
でも、もっと芯から冷える感じが強く、丁度、♀day になる前日。
体の方も低温期に入っていたんです。

数日前から、学校行事や町内の行事が多くて寝不足気味だったし
お祭りの日は昼間っから飲み過ぎちゃたりとか、体調崩しそうな事ばかりだったけど
風邪ひかなくて良かった。なんて思ってたら、ホルモンバランスやターンオーバーのリズムは
しっかり崩れてたんだなぁ・・なんて反省!Σ(-_- ;))


乾燥してつっぱる感じも酷かったので、ローションやオイルをゆっくり馴染ませてみたけど
全然潤わない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

硬ーいゴワゴワ肌は「保水機能、完全に失ってる」状態。。
間に合わせのスキンケアじゃダメだって思いました。
きっと、コラーゲン線維もスカスカになっちゃってたんだろうなぁ・・。


幸い、カブレとかは起こしてなかったので、薬を使わず回復させる事に。
まず、スキンケア
水分保持ができる肌にする為には「セラミド」
弾力を戻す為には「エラスチン」を使う事にしました。

セラミドは「コスメ調合室☆フルフリフリフラ」のフルフリペアゆず

ローションに混ぜ朝晩使いました。
アミノ酸を原料に旭化成が開発した世界初のジェミニ型両親媒性物質「ぺリセア」が主成分で
肌のセラミドに似た効果をもつ「ゆずセラミド」を配合

30mlの化粧水にたった3、4滴でOK!
バリアの弱っている所を探し出して、角質層に開いたすき間を埋めるので
お肌を守って滑らかな肌に回復させる、というお肌の補修剤なの。

普段使いなれているローションに、数滴混ぜるだけで肌の保水効果も出てくるので使いやすい♪

ただし、バリアを改善してくれる安全で素晴らしいな成分だから
できればコンディションの悪い時のみの使用が望ましいかなぁ。
普段のスキンケアにずっと使い続けると、ついつい肌の昨日の方が甘えてしまっちゃったりするようなので。
*「フリフリフラ」さんでも、
~乾燥肌や敏感肌の原因を絶たないことには、根本的な解決にはならないので頼りすぎに注意して・・~
と書かれてあって、やはり肌その物の機能の回復を目指しているようです。

次にエラスチンは、「リ・ゼロエラスチン+ケラチン美容液」 

試しサイズ。セラミドも買ってみました♪
魚類のエラスチンとケラチンを品の高い天然成分のみ厳選し配合。
特許成分である植物種子(モモ・クルミ)と卵殻を麹菌で発酵したミネラルイオン化植物醗酵エキス配合。
ナノよりも小さいピコ分子で浸透が良い天然スキンケア。

真皮の約70%のコラーゲンにからみつき存在してるエラスチン。
伸縮性が肌のハリを維持しシワやタルミを防ぐ働きをしていますが
紫外線や加齢、ストレスなどで減少したり変質したりするので
外部からの刺激から肌を守るクッション機能やバリア機能のある「ケラチン」も配合された
「エラスチン、ケラチンの複合原液」です。

こちらは夜に原液のまま使ってみました。

外からの手当てはこの二つ。
でも、外からだけじゃ絶対戻らないと思ったので、内からもケアしてみました。

猫的には「コラーゲンを摂る時の黄金バランス」と思っているのが
「コラーゲン+エラスチン+ヒアルロン酸+ビタミンC」
相乗効果とかも考えて、一度に摂れたらいいなぁ・・と思ってたんだけど

I herbさんで見つけました(・∀・)!
「ファイン米国トレーディング株式会社、ヒアルロン&コラーゲンオリジナル」

ハトムギエキス、ビオチン等も入っています。
毎日飲んでる「豆乳とザクロ酢」に混ぜ合わせて夜飲みました。

ただ残念ですが、このパウダー、完全に溶けきるにはかなりの努力が・・

味は練乳の様!溶け切らない「ジャリ」て感触も
まぁ、おいしいからそれなりに飲めました(*^m^)
お試しと言うか、15日分のスティックタイプもあります。

欲しい成分は揃っているから効率はなかなか( ´∀`)<Good! 

そして、プラス忘れちゃいけないのが「シリカ」です。
一時は、「アイルランドチル」のおかげで良くなってた二枚爪・・



「コラーゲンサプリはもう良いかなぁ」なんて、少し止めてたのがこの時に出たみたい(* >ωω<)
シリカが働く為にもコラーゲンその物が少なかったら・・
なんて、この時思い知らされました| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

爪はそう言うののバロメーターみたいな感じでもあって、再びコラーゲンを飲み始めたら序々に・・

二枚爪も回復してきました!

爪先に変化が出るより早く、肌の方は弾力が戻ってきて
水分をキープするだけの保湿機能が戻ってきたのを感じました(・∀・)

ノーメイク・・ヤッパ(─_─)オバサンポイケド。。
凹凸もなくなったし、柔らかな感触も戻ってきています。


σ( ・´_`・ )。oOどうしようかなぁ・・
なんて、初めは悩んだんだけど
一つ一つ見直して内と外からのケアで回復できて良かったぁ~(◎´▽`)♪

完全に戻るまでには4週間くらいはかかったけど、そのおかげで寒い時期の現在でも
顔の方の肌はトラブル起こしてないし乾燥知らずヽ(´ー`)ノ♪

現在は「セラミド」はかなり量を減らしてローションにプラスしてますが
スキンケアはいたってシンプルに戻しています。
インナーコスメの方は「コラーゲンパウダー」や「シリカ」などは飲み続け
体調が崩れた時に、またトラブルが起こらない様に・・と続けてます(*^m^)



ただ
寝不足の為、年齢相当の「目の下のクマやタルミ」なんかは結構出てる・・
更年期の年齢肌は、気を抜くとあれこれ気になる事は出てきます。

歳なりに。
と言ったところでしょうか(;^ω^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長男坊が初のバレンタインチョコを!( ゚Д゚)
詳しくはこちらをご覧ください→http://poltuteri.blog10.fc2.com/blog-entry-882.html



ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる