422views

ひっそりと再開…まずはミスト美顔器ネタから

ひっそりと再開…まずはミスト美顔器ネタから

ひっそりとブログ(美ログ)再開……ちょうど一年前の引っ越しに伴い、環境が大きく変わって、ついでに仕事の方も多忙になってすっかりごぶさたになっていたけど、また少しずつブログ書けるくらいの時間を持てるようになりました。やっぱりコスメや美容ネタが好きだし、自己満足だけど、趣味を兼ねて、またちょこっとずつコスメ・美容ネタを書き溜めていければいいなーと思ってます。実際、昨年は同居人がまさかの大病を患い、いろいろ大変だったのですが、その分ケアはしっかりしなきゃ、ということで、美顔器買いあさったしww。ま、そのネタは追々出てくるでしょう。

さて2013年第一弾は、ブームもすっかり過ぎたと思われるミスト美顔器。
ハンディミスト アイミー(imiy)と、シャープのプラズマクラスターミストです。



アイミーの方は、ミスト美顔器のブーム時に一度購入したんだけど、フタの部分がすぐ壊れて、それっきりになってました……。使い心地はとても気に入っていたんだけど。

でも、その後いろいろなメーカーからミスト美顔器が発売され、アイミーを再購入した方がいいか、新しいミスト美顔器を買った方がいいか悩み、ちょっと見送っていたのです。

買い直したのは、まずはシャープの「」のほう。プラズマクラスターの方は、モバイル版を買おうかどうしようかずっと気になってて、昨年秋にミスト美顔器機能付きのが発売されるというので飛びついた。

……ただ、結果として、今年に入ってから、右側に映っているハンディミスト アイミー(imiy)もビックカメラで購入しちゃったんだけど。

なぜか。プラズマクラスターミストと、ハンディミスト アイミー(imiy)との使い心地を比べてみました。

●ミストの細かさ
プラズマクラスターミスト:やや粗い。顔に水滴が着く感じ。
ハンディミスト アイミー:細かい! ものすごく気持ちいい。

●美容液(化粧水)について
プラズマクラスターミスト:コーセー「雪肌精」推奨。合う人には合う。香料・アルコールが苦手な人はつらいかも。どこでも買えるというメリットは大。
ハンディミスト アイミー:基本的に「アイミーエッセンス」を入れておけば間違いなし。ネット、もしくはアイミー取り扱い店で50mlしか買えないというのはマイナス。200mlのお得サイズはネット通販のみ。

●電源について
プラズマクラスターミスト:リチウムイオン電池で充電式。でもこの充電があんまり持たない。ミストを発生させるとき、プラズマクラスターも起動させるというのがデフォのせいか、4回くらいやると電池残量が危なくなる。ミスト美顔器って、ついつい1度で2回くらい起動させちゃうけど、これすぐ電池がなくなっちゃうのでそういうゼータクはできないなあ~。外出先でも充電できればいいんだけど、1日中持ち歩く場合、途中で電源切れる可能性大。

ハンディミスト アイミー:乾電池式なのはありがたい。電源切れてもコンビニですぐ電池買えるし。エネループにすれば電池購入コストもだいぶ抑えられるはず。

●使いやすさ
プラズマクラスターミスト:化粧水の補充がしにくいのが最大の難点。もともと推奨化粧水が雪肌精なので、まず雪肌精のボトルから、点眼薬ボトル風の専用容器(購入時の付属品)に移し替えないといけない上、美顔器本体のタンクが取り外しにくい。外蓋→中蓋→タンクを本体から取り外し、化粧水を入れる……という三重構造になっているのよ。あ、化粧水の移し替えを考えたら、何と四重手間か!

ハンディミスト アイミー:外蓋を開けたら、タンクにそのまま化粧水を注ぎ込めばいいという手軽さが◎。専用エッセンスのボトルも、タンクに注ぎ込みやすいように先が細くなった容器で使い勝手は誠に良し

●自立性
プラズマクラスターミスト:写真でもそうだけど、単体でしっかり立てるのは、持ち運び時にすごく楽◎。そうはいっても、1日中自宅に置きっぱなしの時だって、なぜか化粧水が漏れている気がするのは……不良品なのかしら。

ハンディミスト アイミー:デザインはかわいいんだけど、自立で立てないのはちょっと不安。化粧水が漏れることはないんだけど、持ち運び時には、自立している方が安心感あるよね。ただ、化粧水が漏れることはないんだけど、

……と、ここまでだと、ミスト美顔器対決、ハンディミスト アイミー(imiy)の圧勝だけど、最近の状況を考えると、ちと違う。

それは言うまでもなく、大気汚染。PM2.5の危機が叫ばれている今、持ち歩きに適しているのは、充電の手間がかかろうと、圧倒的にプラズマクラスターミストではないかと。いざとなったら、マクドナルドで30分くらい充電すればいいし!(やったことないけど)。化粧水ミストを浴びながら、ついでに周囲の空気を綺麗にしてくれる美顔器なんて、なかなかない!

プラズマクラスターミストは、量販店でもやっと安くなってきたけど、ネットの方が安いかも。わたしも楽天のお店で買いました。

対してハンディミスト アイミー(imiy)は、ネットよりも量販店が安いね。ビックカメラだと1万5000円くらい。ハンディミスト アイミー(imiy)と、モバイル版のプラズマクラスター(ミスト機能なし)を持ち歩くという手もあるけど、1台で済むのならそれに越したことはない。

いずれにせよ、エステ機能で選ぶなら、ハンディミスト アイミー(imiy)。エステ機能+空気清浄機能なら、プラズマクラスターミスト。2台持っていると、どちらかの化粧水が切れたとき、または電源が切れたときに併用できて、とても便利。ええ、わたしは2台持ち歩いてます。どちらも化粧水タンクを満杯にしておけば、終日外出でも使い切ることはないしね。

タグ:ハンディミスト アイミー imiy プラズマクラスターミスト

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる