348views

レンジで5分!チキンロール

レンジで5分!チキンロール


東京では桜の開花宣言がありましたね。

小さな桜の花ががニュースの画面で流れた途端に、
あっちもこっちもいっせいに咲き出して、
今週末に花見しないと、来週はもう葉桜になっている可能性も。

さあ、花見!!!
持ち寄り弁当やら、誰かといっしょに花見をするとか、
きっとあると思いますが、何作ろう~~~?

電子レンジで鶏肉1枚分が、たったの4分30秒でできる、チキンロールはいかが?
え?5分?でも味はしっかり。

レンジで5分!チキンロール

―材料―
鶏もも肉        2枚
ぱぷりか        1/4個
好きなハーブ      オレガノやイタリアンミックスなど
塩           鶏もも肉1枚に対して小さじ1
砂糖          鶏もも肉1枚に対して小さじ1
ブラックペッパー    適宜
白ワイン        少々

タコ糸          適宜
ラップ          適宜

―作り方―
1. 鶏もも肉は皮をひく。肉を広げて両面に塩と砂糖をすりこむ。白ワイン小さじ1を振る。大体2時間ほどほうっておく。(前の晩に下味をつけて冷蔵庫で一晩置いても良。)
2. パプリカはスティック状に切る
3. 鶏肉を広げてハーブを振り、パプリカをくるりと巻く。
4. タコ糸があれば巻く。その上をラップで巻く。タコ糸がなければ、ラップだけでもOK.その場合きっちりと2重くらいにする。
5. 電子レンジ500wで2分半。途中ひっくり返してさらに2分。そのままラップを取らずに取り出して、余熱で落ち着かせる。2本なら最初に5分。返して4分。冷めるまでラップをはずさないことで余熱でしっとりします。
6. ラップを取り、タコ糸をはずし、切り分ける。そのままでもいいし、ケチャップやマヨネーズでもおいしい。切り分けずに冷蔵庫で3日はもちます。


中にパプリカを巻いたけど、アスパラやインゲン・人参なんかを
好きに巻いてみてもいいよね。
人参は固いからさっと茹でて巻いたほうが良いけど、
いんげんやアスパラなら生でまいて下さい。
あ、何も巻かずに、鶏肉だけをきっちり巻けば、自家製チキンハムだよ。
塩と砂糖でじっくり味を染み込ませるからジューシーなあじわい。
これとパンと野菜や茹で卵をお弁当に持っていって、
桜の下でめいめいでセルフサンドにしてもいいかも。

鶏肉の皮をひいてあるから、カロリーは約半分。
塩を振っておくと、余分な水分と脂分も流れちゃうから、
さらにカロリーダウン。もちろんレンジだからノンオイル調理。
鶏肉は体を温めてくれる作用があるから、花見はいいけど、
ちょっと涼しくなると、風邪ひきそうで・・・・なんていう人にいいかもね。

ハムにしておけば、春休み中のはらぺこ軍団のお昼にも
さっと出せて困りません。
皮は捨てるの?
いえいえ、低めの油でじーーーっくり揚げると
かりかり鶏チップスの出来上がり。塩振って食べれば、おつまみに。
ただし、食べ過ぎにご注意を。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/17~11/23)

プレゼントをもっとみる