2322views

脱ケミ日記~2ヶ月目~

脱ケミ日記~2ヶ月目~

脱ケミを始めて約2ヶ月…。
自分の肌質が明らかに変化していると実感しております。
もう何年も、インナードライに寄るテカリに悩まされてきましたが、
この日曜日、メイクをせずに過ごしてみると、小鼻以外は、皮脂がほとんど出ませんでした。
まだ毛穴から角栓が出ているため、肌のさわり心地はざらざらしているのですが…。
インナードライが改善されかけているということでしょうか?
普通の乾燥肌に移行しただけかも知れませんが、それでも改善の方向に向かっていると捉えておきます…(^^ゞ

たぶん、クレンジング剤を使わなくなったことが大きいんだろうなぁ…。

この土日で、ローションとオイルを替えてみました。
ローションは、ダマスクローズウォーター100mlにグリセリンを5ml加えたものを。
オイルは、ホホバオイル50%、マカダミアナッツオイル40%、ローズヒップオイル10%を混ぜ合わせたものを作りました。
ローズウォーターは、薔薇の甘い匂いが独特で、苦手な人もいるかもですが、私は大丈夫でした。
本当はセラミド原液も混ぜたいところですが、いったいどれを買って良いのか迷って未だに買えていません。
合成セラミドか…天然セラミドか…意外とお店で売ってるものは、合成セラミドがほとんどですよね。
お勧めがあったら教えてください(^^ゞ

ローズヒップオイルは、美白効果などがあるそうなので、にきび跡にもいいかも…と思ってブレンドしました。

あと、石鹸洗顔は週1くらいの頻度に減らし、ホホバオイルでメイクをティッシュオフしたあと、お湯で濡らしたフェイスふき取り用のタオル(毛がフワフワした柔らかいタオル)でふき取るだけにしました。
昔使っていた物がたまたまあったので使ってみましたが、意外とそれだけでも大丈夫そうです。

そして、小鼻の角栓に変化が。
以前は、柔らかい角栓だったので、いくら洗顔してもオイルマッサージをしても、
すべてを取りきることができず、そして次の日はまた元通りという連続でした。
しかし、ここ3日ほど、小鼻の角栓がとても堅くなったと実感しました。
(やはり石鹸を替えたからなのか…?タイミング的には同じです)
そして、蒸しタオルで小鼻を温め、オイルマッサージをしてみると、ある程度の大きさの毛穴の角栓がごっそり取れてる!
まだ毛穴は大きいままなのですが、一応化粧水と収斂化粧水を使い、保冷剤で冷やしました。
翌日朝起きたときに、小鼻を触っても、油っぽくなってなかったので、
これは改善の軌道に乗ったかな????
これからどう変わっていくのか、またレポします。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる