583views

手作りリップクリーム

手作りリップクリーム

オレンジバターのリップクリームレシピ

オレンジバター2.5g
オイル2g
蜜蝋1.5g

でリップクリーム一本の完成です。
つまりバター:オイル:蜜蝋=5:4:3ですね。
PEACH*PIGに掲載されていたレシピのまんま作りました。
リップにするとオレンジの香りが弱まって、縫った直後自分にだけ分かる程度にオレンジのいい香りがします。あんまり持続しないし、弱い香りです。
唇以外にもどこにでも使えるので、重宝しています。

紫外線対策効果は正直不明なところですが、少しだけあるって信じてるw
ファンデ(マニスのチャンスティックなんちゃら)軽く縫ってリップメイクしてるから、紫外線対策されてるって信じる…しかない!

食事の前には絶対リップメイク落としたい派。
なるべく安全なもの使うようにはしてるけど。
とか言いつつちふれのリップ買ったけどね!だって安いから!!
トレンドホリックのオーガニックリップがすごく気になる。
あと、お金持ちになったらUNEのリップも買うんだ。
ロゴナのリップライナーとボディショップの透明リップライナーも気になる。
早く健康になって、お勉強いっぱいして、ばりばりお仕事したい。
それまでは贅沢しません。多分。将来の投資はするけど!言い訳じゃないよ。多分。

オレンジバターはPEACH*PIGのものを使用。
あまりに安いのでちょっと不安でしたが、なかなかにいい感じです。
最初かなり胡散臭く思っていましたが、今のところ気に入っています。
バター自体は香りが強めで、価格も30g550円。手の出ないお値段というわけでもなく、私はリップクリームにしか使う予定がないのでこれだけあれば充分持ちます。
使用期限が六ヶ月で、冷蔵保存が面倒ですけどねw
夏だと溶けまくって、ベタベタで大変だったので、冷蔵保存しています。
余ったら、ボディケアに使います

蜜蝋も確かPEACH*PIGのもの。
細かく蜜蝋が砕かれていて、小さい軽量スプーンで掬い易いので便利です。
他店のは結構蜜蝋の粒が大きいw
あと、安くて量が多い(30g500円)ので、保存期間の一年は余裕で持つかと。
精製された白いものを使っています。
蜜蝋はただ、ゆるゆるなバターやオイルを固めてくれたらそれで良いと思っているし、未精製の独特な匂いが苦手だった為。
蜂蜜の良い香りと期待したら生活の木の未精製は独特の匂いすぎて、私には・・・無理でした。ほんのり蜂蜜の良い匂いのする蜜蝋だったら、未精製も考えるかも。
匂いって大事。

オイルは今度から椿油かホホバオイルを使おうと思います。
今回は日本薬局のオリーブオイルを使いました。

リップケースは使い捨てでいこうかと。
洗うのかったるそうだし。安いし。
リップケースを何かでデコるのも可愛くて良いかな。

ガーデニアバターとオレンジフラワーのカモミールバターが気になる!
お花の香りのボディクリームって良いよなー

ここまでのだらだらした文を読んでくれた貴方は偉い。ありがとう!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる