420views

酒風呂と糀甘酒 【福光屋】

酒風呂と糀甘酒 【福光屋】



最近、以前から興味のあった酒風呂に入っています。

今使用しているのは、福光屋の『すっぴん 酒風呂専用・原液【生姜】』(画像左)。

浴槽200Lに250mL(容器1/2本)を目安に加えます。

生姜と日本酒の合わさったまろやかな香り。
生姜の香りの方が強いので、日本酒の香り自体はあまり得意でない私でも、いつまでも入っていたくなる心地よさです。

酒風呂の効果としては、血行促進、デトックス効果、肌がすべすべになる、といった点がよく知られています。

今の所、物凄く体が温まったり、汚れ落ちがよくなるので湯が濁る…といったことまでは実感出来ていません。
でも、長く入りやすいので、お風呂上りにはとてもすっきりとした気持ちになります。
そして、心なしか入浴後はいつもより肌がすべすべしているようにも思います。

真夏は清涼感のある入浴剤がマストと言った感じでしたが、最近は大分凌ぎやすくなってきました。
今後は他メーカーのものも含めて酒風呂の頻度を増やし、より一層の効果を実感していきたいところです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして、福光屋と言えば、『糀甘酒』(画像右)が有名ですね。

こちら、原材料は米・米麹。
添加物不使用・ノンアルコール、国産米100%使用です。

甘酒でもどろっとしたものがある中で、こちらはわりとさらっとしています。
ほんのりと優しい甘さがあって、口当たりは結構さっぱりしているので、なかなか飲みやすいです。

身内に甘酒が好きな者がおりますので、今年はこちらを贈り物にも利用しました。

甘酒はその栄養の豊富さから『飲む点滴』とも言われていますし、夏の疲れにもよく効きそうです。


体の内から、外から、両面からのアプローチを考えていきたいものです。
こういったものを上手く利用して、夏疲れ肌を癒していきたいと思います。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる