192views

現代人のストレスを音で和らげる「いい音診療所」

現代人のストレスを音で和らげる「いい音診療所」



ソニーマーケティング株式会社様からの案内で、「いい音診療所」ブロガー先行体験会に行ってきました。

銀座のソニービルの4階に期間限定の「いい音診療所」がオープンしました。
現代社会を生き抜くみなさんが抱えるストレスや悩みといった症状にあわせて
「音」処方するクリニックです。
所長は、あの脳学者 茂木健一郎さんです。
心理的、医学的観点からの研究データや検証データを取り入れて制作された
セラピーミュージックを症状にあわせて処方してくれます。

まず受付でカウンセリングシートを受け取り、25項目を自分でチェックして提出します。

ハイビジョンシアターで「いい音」を体験して、処方箋ができあがるのを待ちます。
ソニーの最新オーディオが揃っていて、イスもすわり心地が良くてリラックスできる空間です。
シアター内では、サウンドアドバイザーの川崎副所長さんと看護師さん姿の女性がお出迎え。
女性の癒される声で進行されていきます。室内も暗くてリラックス~


同じ音楽を3つの音の聞き比べて、音の違いと音との接し方を感じます。
ウォークマン、中型スピーカー、最新のスピーカー
音の広がりが全然ちがいました。ウォークマンでも十分癒される音だったのですが、
大きいスピーカーになると、耳だけでなく身体で音を感じるようになりました。
そして、まるで高原を歩いているかのような感覚がしました。

音を集中して聞いたときに音のクオリティがあがるそうです。そして、右脳が感じ感動にいたると。
それが感性を取り戻すきっかけとなるそうです。
普段ながら音楽で、しかもJPOPしか聞かないので、反省しました。
癒し系音楽を集中して寝る前に少し聞くだけでも心が平静を保てリラックスできるのでしょうね。

そして30分ほどの受診(シアター体験)後に処方音が出来上がっていました。
個人の症状ごとにあった音楽が入ったCDをいただきました。

5曲入っていたのですが、普段聞かないようなリラックスできる音楽で、
それをかけて聞いていたら、いつの間にか眠っていました。
効果ありそうです

処方音を聴くポイントですが、
室内全体への音の広がりを感じながら聞く
ゆっくりリラックスして聞く
そうすると、心身のリラクゼーション、自律神経のバランスを整えてくれるそうです。

素敵な音楽をいただいたので、早速実践しています。
しかし、いい音響が欲しくなってしまった(笑)


所長 茂木健一郎さんからのコメント
「いい音」は人の右脳を刺激する
 音は、想像以上に人の?体験の質?に大きな影響を与えます。でも音楽を取り巻く環境があまりにコンビニエンスになった現代人は、それに気づいていないように思えてなりません。人間の脳には、聴いている音楽の音のクオリティがあまりよくなくても、想像力で補ってしまう働きがあるんですね。それは、言葉に近いような聴き方をしているということ。音質が悪くても言葉は、聞き取れる。同じレベルで、音楽も処理しているんです。言葉の意味を補うのは、左脳の働き。それとは別に、言葉や音楽には感情に訴えかける働きがあり、それは右脳が感じとっています。感情の最も端的なものは「感動」なんですが、感動にいたるまでには、音のクオリティがとても大切になってくるんですね。
「いい音」というのは、普段から聴き慣れて、感性を鍛えていないと判断できません。悪い音ばかりで聴いてると、脳が本来持っている聴き分ける力は養われないんです。


ご興味があったら是非銀座へ行ったついでに立ち寄ってみてください
Sony Sound Premium「いい音診断所」
■開催日程 2011年11月5日~2012年3月10日
第1回 2011年11月5日(土)
第2回 2011年11月26日(土)
第3回 2011年12月10日(土)
第4回 2011年12月24日(土)
第5回 2012年1月14日(土)
第6回 2012年1月28日(土)
第7回 2012年2月11日(土)
第8回 2012年2月25日(土)
第9回 2012年3月10日(土)

■開催時間  毎時30分スタート(11:30~19:00)
■実施会場  銀座ソニービル4階
■ご予約は当日分に限り、銀座ソニービル4階ハイビジョンシアターで受付

1回あたりの定員は10名弱ですので、早めに予約してから銀座を散策するのがいいと思います。











ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる