42views

最重要仕上げ

最重要仕上げ



最重要。
読んで字のごとく
最も、MOST、重要なもの。
メイクがどんなにきまろうと、
洋服がどんなにイケてようと、
これを忘れたら
ぱんつ穿き忘れるのと同じくらいガーンてなる。
それが
香水。
高校生になった途端
おしゃれな先輩達がつけてた資生堂のコロン。
こ、これが大人だわ!と衝撃を受けて以来
あたしの香水への飽くなき探求が始まったのよ(若干大げさ
はじめてのバイト代でコスメカウンターに飛んで行って
初めて買ったコスメ達の中にもちゃんとフレグランスクリームがあったわ。
そう考えたら、ずいぶん長いあたしの「香り歴」(笑)
思い出話が長くなりそうなので、とっとと進みますが
お試し中のミラコス化粧品のパッケージに
IKKOさんプロデュース香水、
その名もゴージャスの
サンプルカードが入ってたんですよ。

ま~、いかにもIKKOさんってカンジ。
コンセプトが「忘れられない、離れられない香り」。
とにかく甘くむせるような重厚な香り。
バブル絶頂期に一世を風靡したプアゾン(ディオール)に似てる。
もしくはナオミキャンベルだったかも、こんなカンジの香りだったような。
一言で言うと濃いぃ~です(笑)好き嫌い別れそう。
でも、確かに特徴のある香りって記憶と直結するから忘れられないよね。
人間の五感の中で「嗅覚」というのは最も原始的な感覚なんですよ。
なので本能にも訴えかけるんですね。
そういう理屈を知らない頃から、とにかくあたしは「香り」大好きだった。
高校生で香りに目覚めて以来、
香水をつけない日があった記憶がない。
なんてったって6ヶ月半の入院闘病期でさえ、ちょこっと香水付けてたもん。
そうなったらもう、ど根性だよね(笑)
ちなみに現在のあたしの香水ラインナップはこんなカンジ。

ランコム・トレゾァ、ジルスチュ、サンローラン・ベビードール
資生堂限定品のローズルージュ、ポールスミスローズ
そしてこの数年ハードリピ中はグッチのエンヴィ。
エンヴィ、御覧の通り空に近いんで購入しなくちゃ。

忘れられない香り、と聞いて
自分にとっての忘れられない香りって?と考えたら
今は使わなくなったけど、資生堂の「すずろ」という香水
かなり気にいって使ってたなぁ。
5万円近いそれこそゴージャスな香水だったんで扱ってる店舗少ないの。
なんで忘れられないかと言えば、大好きな男の子に褒められたから(笑)
そして、キャロライナヘレナの212MEN。
これはあたしのお気に入りの男の子がつk(以下略(笑)
今はただただ、自分自身のためだけに香りをチョイスする。
これこそ大人の女の醍醐味というべきなんだろうか。
・・・ちと寂しい気がしないでもないけど。

そうそう、皆さん、香水付ける場所でおすすめってあります?
あたし、いつも耳の後ろが定番で、
食事がからむ場所ではひざの裏側なんですけど、
「ここにつけるといいよ~」って場所があったら教えてくださいな。

香りの話書いてたら、
とめどもなく香りにまつわる思い出がわいてきて
収集つかなくなりそうなので、今日はこの辺で(笑)


ランキング参加中!1クリックが励みになりますm(__)m



ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる