798views

洗顔料に対して、ちょっとこだわりがありました。

それは、10代のニキビ時代からです。
よく洗って、綺麗にしないと、アバタになるよと、叔母や、祖母におどかされて
これでもか、これでもか、とひたすら石鹸で、洗顔をしていました。
脂の中に細菌がいるから、ちょっとでも脂が出ると、洗っていました。
結果は、頬の皮膚がすりむけたようになりました。

両親は、そんな私を励ますように、洗顔石鹸と、化粧品を買ってくれました。
ホネケーキという、当時高級な洗顔石鹸も買ってくれました。

幸い、20代になる頃には、ニキビは殆ど出なかったのですが。
生理の前後には、吹き出物が。
ずっと、入浴の前後2回洗顔の荒技でした。

ようやく、洗いすぎに気がつき、朝夜1度ずつになりました。

一番好きなのは、洗顔石鹸で、あわ立てて、さっぱりすることです。

最近は、洗いすぎない、しっとりで、さっぱりする洗顔石鹸もあります。
嬉しいですね。

一番のお気に入りは
クレドポーボーテシネルジックのサボンです。

あとは
dプログラムのソープ。しっとり優しいソープ。
アクテアハートのソープ。しっとりソープ。
オードブランのソープ。さっぱり角質も取るソープ、2面を混ぜて。

さすがに、もうホネケーキでは、さっぱりしすぎですが。
時々、ドラッグストアで見かけると、両親を思い出して、買いたくなっています。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/1~7/8)

プレゼントをもっとみる