1067views

洗顔の見直し

洗顔の見直し

今更ながら、洗顔に目覚めてしまいました。
きっかけは、おでこに出来た白ニキビです。
年もとったから、いぼのようにブツブツした肌は、仕方がないなあと、実は、思っていました。気がついたら、ここ数年あったので。

最近、仕事で、ずっと夜遅くまで、かかり、ついキナコボーロとか、いろいろつまんで、ちょっと太ったと感じていましたが。
おでこのブツブツが、増えていたのです。
おまけに、白い物が、見えて。赤くはありません。
白い物は、脂肪の塊のようでした。
え!この年で、白ニキビができるの!と、ちょっとショックでした。

で振り返って考えてみました。
確かに、洗顔料は、良い物を使っているし、ネットでよくあわ立てているが。
洗う時間が短く、Tゾーンが、ちょっと時間が短かったようです。
シャワーキャップにつきすぎないようにと、顔の辺縁あたりは、そこそこ適当でした。
反省。

以前、山本浩未さんの著書を読んだ時に、洗顔に時間をかけると、おかきになっていて。
10分ぐらいだったかと。本の途中で、体調が悪く乾燥がひどい時は、夜クレンジングだけで何もせず朝たっぷり化粧水乳液やクリームを塗って治す荒療治をしたとも。
肌を手当てするから、その時の状態に合わせれば良いとも。

本当にその通りと実感しました。
自分の肌をきちんと分析して、基本に立ち返り、まずは、シンプルケアをして、足りなければ、足せば良いのですものね。

ということで、しばらくは、洗顔強化週間です。

草花木果のドクダミラインの石けんを買って見ました。
想像していたよりも、つっぱらないで、しっとりサッパリ洗える石けんです。
泡だてネットを使うと、モコモコの泡がでて、ツヤがある滑らかな泡で、それを顔につけて、マッサージしながら洗顔します。
本当に、手に力を入れないで、そーっとです。1296円で、これだけの効果なら、まあまあ満足です。柚子の洗顔料もいいですが、固形の石けんもなかなか良いものです。

同じ草花木果の柚子のオイルクレンジングと、柚子の洗顔料、竹の洗顔料は、以前よりも使っていましたが。
これらも、泡だてネットで、モコモコになるので、それでもよかったのですが。
昔から、ニキビに効果があるというドクダミの石けんを使って見たかったのです。

でもでも、シネルジックのサボンが、一番良い洗い上がりなのですよね、やっぱり。

高いからと、少しだけで、あわ立てていたのが、失敗です。
しっかりと、長めにあわ立てネットの上で転がしてフカフカの泡を作って、マッサージしながら洗顔しました。
取れすぎず、取られすぎず、それでいて、しっかりと余分な物が取り去られて、
本当にスッキリとします。なのに、手を当てると、ピタッと吸い付きます。
これこれ、この感覚です。

難点は、浴室に、入浴中に持ち込むだけでも、溶けそうなので、入浴中には、別の物を使います。
先にあげたドクダミラインの石けんは、硬く練ってあるので、入浴中に溶けることはありませんが。
夜の入浴は、アロマでリラックスしたいので、夜の洗顔料は、
バイタルパーフェクションにしました。

3本セットで買った洗顔料、化粧水、乳液ですが、暑い夏だったので、洗顔料だけが、減っていきます。
これも、あわ立てネットで、あわ立てて、モコモコ泡で、ゆっくり優しく、顔をマッサージします。
特に、額や、髪の生え際を重点的に。
3分ぐらいマッサージしているのですが、この香りを吸い込みながら、ホッと一息ついています。

今晩は、仕事の合間にシャワーして洗顔しました。
バイタルパーフェクションの花の香りに癒されています。
あしたのあさは、明日の泡は、どれにしましょうか。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる