3234views

2014年AWワードローブ備忘録

2014年AWワードローブ備忘録

11月も下旬と大方過ぎて、朝夕の寒暖差も激しく冬らしい天気になってきましたね。
風邪など引かれている方が多くなってらしたので、皆様もどうぞお気を付けて下さいね。
10月は暖かい日が多く、冬らしくキャンドルを点けるとか、インテリアの模様替えは気が乗らなかったのですが、やっと何か空気が暦に合ってきたよう。
クリスマスの飾り付けは私的にはまだ早すぎると感じるので、控えめに絵だけ入れ替えてモノトーンな晩秋風(あくまで風)。
街の綺麗なイルミネーションを観るのは楽しくてうきうきしますが、家の中はちょっと急かせされてる感じがするので、外ではキラキラで良いですが、家はシックな照明が落ち着きます(´ー`)

ところで、私は晴れた日はマスク、雨の日はマスクを外すという、普通と反対の行動をして周囲に怪訝に思われております(笑)。
だって、大気汚染がねぇ、心配なんですもの・・・。毎日P.M2.5情報を確認してから、マスクをするかどうか決めて出かけてます。
そう私のマスク基準は大気汚染です。
毎日通勤電車に乗る方は毎日されているようですね。その日の気分でピンクやら白いマスクをつけるのもいいと思います。冬じゅう続くマスク仮面もせっかくだから楽しみましょう。

さて、冬物も出尽くした感が有る今日この頃。今年ぴんときて引き取ってきた品を列挙していきますねぇ。
昨年からずーっと探していたオジ靴。
今年のシャネルで見つけたので購入。黒のレースアップシューズに、シャネルのアイコンがゴールドで刺繍されています。
うん。可愛い。日本には同シリーズのロングブーツが入荷していましたが、レースアップは見なかったですねぇ。クリスマス前には入荷するのでしょうか?

やっと少年っぽい靴で似合うのを見つけたわ~♪
秋冬はなぜかブリティッシュトラッドな装いがしたくなる季節です。
今年はスポーツ&エレガントをミックスさせたコーデが流行っているようで、そこに私は英国風アイテムを少し取り入れて、大人カジュアルにしあげた方がしっくりくるようでです。
ふんわりスカートかタイトスカートに、マットなコットンタイツ、そこにオジ靴で締める。
年齢なりの、少しエレガントなデザインの靴でマニッシュなスパイスを足して、自己流の大人スポーツカジュアルを楽しもうと思ってます。

自分に似合うオジ靴を見つけ、嬉しくなってこちらも購入。チャーチのスタッズ付きゴアブーツです。
これすごく着脱しにくいんですが、履いた時のシルエットが良い!トゥの形がかっこいい~と、履いた自分の足元を眺めてはにんまりしております。イギリスの男物の靴ってカッコいいですね。イタリアやフランスとは違う良さが有ります。
この靴を履いて出かけたUAの店員さんに「12月号のCLASSYの表紙にもこの靴が掲載されたせいか、サイズ欠けが出てますよ。早めに購入しておいてよかったですね!」と話しかけられ、20代の可愛い店員さんとチャーチ話で盛り上がってしまいました(笑)。二回りも違う可愛い店員さんと、女子話し、特にファッション話で盛り上がれるのは嬉しいですね(ははは)。
昨年探していた物が今年は豊作で、またコーデの幅を広げられそうで嬉しいです。

更にこちらも首回りコーデに投入!ジョンストンズのカシミアストール大判です。ロングヘアの私は静電気が起こりやすいので、今まで真冬でもファーかシルクストールを軽く巻くだけにしてました。
こちらのブランドは2,3年前から大流行中でしたが、「うーむ、カシミアもアンゴラも毛だからねー。静電気すごいよね。髪の毛がスーパサイヤ人のように逆立っちゃうよね~。」と、購入を見送ってきました。
しかし足元をメンズ風にしてみたら、髪をアップやまとめ髪にしたくなってきたんですよ。この寒いのに!(笑)。ズボラーな私がせっせと髪をアップ!!(←威張る事ではない)。そうしたら開いた首回りがなんかスースー感じてきました。
手持ちのアイテムより、カジュアルに使えて品質の良い巻き物が欲しくなってきました。まったく円安の時に買うなんて・・と思いつつ、ブリティッシュという事で、こちらのストールを購入。
はい、文句なく手触り&巻いた時の首触り(そんな言葉有ります?)良いでーす(*^-^)
薄いコート一枚分くらいの暖かさが有って、首に巻いたり肩に掛けたりすると、疲れている時、優しく背中を包まれてるようでほっとします。
はぁ師走の気ぜわしい仕事の合間のティータイムに、ソイラテにカシミアストールが有れば、おやつもいらない?・・・嘘です。おやつ必要です(笑)。
大判ストール、これは・・・他の色も欲しくなってきました。マズイですねぇ。

他にもたくさんスコットランドのカシミアブランドは有りますので、あんまり深く立ち入りたくない領域です(苦笑)。
これで足元と首元で英国風グッドガール風にリンクさせて着られるわ、と喜んでおります。
あら?こちらも増やしてました~(汗)。定番のLVのシルクウールストールです。2色持ってますが今年は冬購入という事で、赤がポイントになるこちらを購入しました。
ジョンストンズで寒色系、カジュアル系、LVストールやファーはフォーマルな場面で・・など使い分けしようと思います。
コートは手持ちの物でも、ストールで雰囲気変えられますし手ごろで良いですね。
フォーマル系の靴という事で、miumiuのヒールビジューパンプスを発掘しました。
こちら2年前に香港で買って、そのままクローゼットルームで忘れていた靴です。
まさに発掘!(←威張る事ではないっ!)
ヌーディピンクな色がツボです。ヒールのスワロフスキービジューが歩くたびピカリと輝く可愛い靴です。
良かった、これで冬はもう靴を買わなくてもいいかも、と思ったら、今デパートでお取り置きしている靴が有ります(笑)
私、懲りないですね~( -.-) =з 3日いや3時間考えて欲しかったら、買ってよいだろうと勝手に判断しております。物欲神 絶賛降臨中ですね( ´艸`)

気に入ったからと言って、増やすばかりではイカンと自分の手持ちのアイテム見直しの参考に、この本を購入。
最近スタイリストさんのコーデ本がたくさん発売されてますが、どれも自分のスタイルとはあまり関係ないなぁ、と思って避けてました。あまりに友人たちの間で評判が良いので購入したのは、ご存知人気スタイリスト菊池京子さんの本です。
ファッションのベースがネイビーとグレーな人は多いと思います。
菊池さんも黒、紺、グレーベースに季節に合わせて、すこしづつコーデを変化させていく様子が日々の写真で追っていけて、わかりやすいです。
こちらの本のコーデを継時的に見ていくと着回しや差し色の入れ方が絶妙で、単調になりがちな冬のコーデを、リフレッシュさせながら着こなしを楽しむヒントをもらえたような気になりました。
菊池さんの本を見ていると、手持ちのグッズと同じではなくても似ている物が多いので、自分でもできそう♪と思わせてくれる所が ありがたいです。

どうせ私はスタイリストさんとボディスタイルが全然違うし、着こなしは違っちゃうのですけどねぇ(-L-) 人のまねをするのは嫌なのですが、着回しのインスピレーションをいただけただけでも、この本を買って良かったです♪

菊池さんの本であーこれって秋冬でも使えるのね!と、再確認させられたトートバッグ。

トートバッグって夏向きと思ってましたが、冬はスカートスタイルが多くなりダークな色合いのコーデが増える私ですが、そこへトートの帆布の生成り色を「白のさし色」として全体をカジュアルダウン&明度アップさせる技に、なるほどぉと膝を打ちたくなりました。冬は小物はリアル革だろぉとの思い込みがありましたねぇ。
とはいっても、もともと小物はカラフルなのが好きな私(笑)。
昔から愛用していたエルベの鞄も再登板です。ニュアンスカラーがたくさん有って、秋冬コーデのスパイスになります。カモフラ柄も秋冬流行なので、使えてますね~。私がたくさん買っていた時期は6、7年前と学生時代ぐらいと遥か昔だけど(笑)。
パリのエルベ店に行くと、もう凄い数の配色のトートバッグが棚いっぱいに整然と並んでいて、きゃーどれを買おう!と、独り言を言いながら選んだ事を良く覚えてます(単に危ない人ですね)。店員さんが笑いながら見てましたけどねぇ。
今は無き雑誌オリーブ、ヴァテーヌ愛読者だった私にとっては、パリはドーパミンが出てしまう街の一つです(笑)。落ち着けって!>私。

ハイブランドではピンとくるものが今年は無かったので、手持ちの鞄をクローゼット部屋から出してきました。
ダークブラウンのボッテガベネタと、赤のオータクロア。冬の格好のスパイス的に使おうと思います。どちらも長い付き合いの鞄ですわぁ。
冬の小物は、いつにもまして赤やイエロー、グリーンなど鮮やかな色を手に取っちゃいますね。暗いワントーンコーデをしていると、目に見える所に気分が上がるようなパキっとした明るい小物を持ちたくなるんでしょうね~。

さて、パフェバーにて一旦頭を冷やしたら、考え中の靴を迎えに行くかどうか決めましょうか。

え?糖分補給で、買い物のテンションが余計に上がっちゃってんじゃないの!?って。

(〃∇〃)・・・否定できないですねぇ。どうしましょ(笑)。菊池さんの本を読んで、自分の持ち物を見直そうと誓ったはずなのに。最近は携帯でクローゼット管理するアプリに自分の持ち物を写真登録しておくと、プロのスタイリストからのアドバイスをいただけるというアプリがあるそうですが、やはり自分の装いは自分の直感で選びたいなぁ・・iPhone6と格闘するアナログな私の独り言です。

欲しい物が有るうちはまだ元気な証拠と、私をそそのかす物欲神との終わりなき戦いですね(笑)。仕事が忙しく人と合う機会が多いとお洒落もしたくなるという、この終わりなきロンド♪(←楽しんでるだろ、こら。家人の声) (・A・)
師走も 元気出して お洒落して 楽しんでいきましょ。

追記{wish list}
・RED VALENTINO shoes
・ vivid green sweat hineck suit
・vivid yellow skirt
・Pierre Mantoux Cotton70 NERO CHINE・・e.t.c.

購入しました~♪やっぱり今季の旬の靴を履くと気分が上がります(^o^)
ゴールドのスタッズに、鉄板の黒×ベージュ、足指が見えるつま先が最高にモードです。
さあこれでエンジン全開、年明け旅行までエネルギー注入されましたわ♪
・・・しかし、もうブティックでは春物が出ていますね(*_*)
春カラーもビビッド色でとーっても素敵でした(うっとり)。ああ既に春夏コレクションが気になります~物欲∞(笑)。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる