167views

京懐石 美濃吉 天満橋店 久々ディナー│食材誤表示について…

京懐石 美濃吉 天満橋店 久々ディナー│食材誤表示について…



京懐石【美濃吉 天満橋店】で久しぶりのディナーをしたお話。
もう1年以上経過しましたが、食材誤表示事件についても少し触れます。


最後に伺ったのは結婚前、仲人さんと両親の顔合わせディナーです。
2012年のことになりますね。

その間に、食材の誤表示事件なんてのが流行ってました。

名だたる名門ホテルや料亭、そして2013年には美濃吉の近鉄百貨店上本町店でも。
「イリアンエビ」を「車えび」と表示し、懐石料理などで約1700人に提供していたというてニュースが流れましたね。

料理長がインターネットで得た情報を基に「イリアンエビはクルマエビ科に属するから”車えび”と表示しても大丈夫」と誤解していた…とのことです。

美濃吉の専務は「従業員の教育不足で、申し訳ない」と陳謝し、利用者には美濃吉から1人2千円の返金をするという対応になったそうです。

我が家では上本町店を利用していないのですが、常連の父の元には"「美濃吉 天満橋店」ではそのようなことはありませんよ"とお詫びと誤解を解くはがきが届いてました。


そんな一世を風靡した事件の、ほぼ1年後の美濃吉さんディナー。



父が予約してくれたコース料理を頂きました。

この日に頂いたお料理をご紹介します。

 
 胡桃豆腐

 

 


松茸土瓶蒸し 名残鱧 三つ葉

 

 


本日のお造り盛り合わせ

 


取肴盛合せ

 


豆腐と和牛の焼物 海老ときのこの揚物

 


秋大根旨煮 蟹あんかけ 洗い葱
 
 


きのこかやく御飯 香の物 赤出汁

 


パレット六種 デザート

 

いつも通り、季節感を取り入れた美味しく美しいお料理でした。
ごはんはワングループ分をお釜で炊いてくれるので、お替りできるのがお時な気分♪


ホールスタッフの女性もノリの良いキャラクターで、楽しいディナータイムを過ごせましたよ。



夜景のきれいな窓際が遠かったのは、少し残念でしたかね。
  x 

美濃吉 天満橋店は、全体的に早めに切り上げるお客さんが多い気が。
(年齢層が高め?)

お酒をたっぷり飲んで長居すると、我々の盛り上がっている声だけが響くのは恥ずかしいですね(苦笑)。


食材誤表示の問題って、だっちん。としては過剰に感じるほどの騒ぎっぷりだと思いました。

でも、せっかく世界から評価される「おもてなし」文化への信頼を失うようなことは勘弁。
日本人として、よく考えていただきたいものです。


↓クリックで【ミシュランごっこ。】への応援をお願いします人´Д`*)





「京懐石 美濃吉 天満橋店」だっちん。総合評価:★4
↓採点内訳↓
点数は 1(悪)→5(良) にて。3が標準点になります。
 ○料理・味
■味: 4
■見た目: 4
■プラスアルファ: 4

  ○サービス
■出る速さ: 4
■接客: 4
■コストパフォーマンス: 3

 ○雰囲気
■混雑具合: 4
■席の過ごし易さ: 4
■内装: 4

京懐石 美濃吉 天満橋店


関連ランキング:京料理 | 天満橋駅、大阪天満宮駅、北浜駅



























ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/17~7/23)

プレゼントをもっとみる