モデル・美容研究家の有村実樹さんが選ぶ2020年のマイベストコスメ

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 美容賢者が選ぶ2020年のマイベストコスメ > モデル・美容研究家の有村実樹さんが選ぶ2020年のマイベストコスメ
モデル・美容研究家の有村実樹さんが選ぶ2020年のマイベストコスメ
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

美容雑誌『美的』初の専属モデルとして誌面に登場し、幅広い美容の知識を生かして美容研究家としても活躍する有村実樹さん。コロナ禍において「ビューティに対する意識はますますポジティブになった」という有村さんが選んだマイベストコスメをご紹介します。

有村実樹さんが選んだ、マイベストコスメ

2020年は多くの人がいつもと違うライフスタイルを送るようになった1年でした。有村さんも例外ではありませんでしたが、メイクや美容への熱い思いは今までと変わらなかったそう。そんな有村さんのマイベストコスメは肌の不調に寄り添うスキンケアや、マスク生活を快適に過ごすベースメイクなど、優秀なアイテムばかり。ステイホーム中のプチプラコスメの活用法も必見です!

生っぽいツヤ肌に導く、名品クッションファンデ

1つめのマイベストコスメはベースメイクに定評のある「ローラ メルシエ」から満を持して発売されたクッションファンデーション

「使っていくうちにどんどんよさが分かってくるのがこのクッションファンデです。肌にのせた瞬間、理想の生肌が完成。時間が経ってからも肌の生っぽいツヤをキープしてくれます。悩みをしっかりカバーしてくれる安心感があるし、少し崩れても指で軽くリタッチする程度で美しい状態に戻ってくれるんです。今まで色々なクッションファンデを使ってきましたが、これが今一番のお気に入りです」

マスクの下で蒸れても崩れにくいファンデとして、多くのアットコスメメンバーのクチコミでも話題です!

フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション

ローラ メルシエ

容量・本体価格 15g・5,800円 
発売日 2020/3/4
SPF50・PA+++
全6色

乾燥肌に寄り添う、ツヤが消えない究極のパウダー

2つめのマイベストコスメは肌の赤みや色ムラなどのトラブルをふんわりカバーしてくれる、有村さんにとって“究極”のフェイスパウダーとのこと。

乾燥肌なので、今まではパウダーの使用をテカる部分のみに制限していました。でも「ITRIM(イトリン)」のパウダーは全顔に重ねても全く乾きを感じないんです。粒子が細かくサラサラの質感で、肌にトントンとなじませると薄いすりガラス越しに肌が透けて見えるようなツヤ肌に。香りもよいので使うたびに癒されます。乾燥肌や肌荒れに悩む人にぴったり」

その使い心地のから「よい意味でパウダーの概念を覆されました」と絶賛!

エレメンタリー フェイスケアパウダー Ouka

ITRIM(イトリン)

容量・本体価格 11g・8,800円
発売日 2020/3/10

内側からうるおいに満ちた肌に

3つめのマイベストコスメは「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作コスメ 総合大賞」を受賞した「ランコム」のスターコスメ『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』。

スキンケアは好きですが、疲れている時などは手早く済ませることも。そんな時でもランコムの化粧水は、使うたびに心地よくなるのを実感。何度重ねても、水分が肌にぐんぐん入っていくんです。ケアしなくちゃ! という義務感ではなく、早くケアをしたい! と思わせてくれるほど、スキンケアの時間が楽しみになりました。

考え尽くされた水分とオイル分のバランスで、どんな肌質にもハマる。化粧水を手にとり、温度が伝わるようにゆっくりなじませていくことで内側からうるおいを感じられ、小ジワや乾燥崩れなども気にならなくなりました」

2020年に登場するやいなや多くアワードを受賞し、美容賢者のハートをわしづかみにした逸品です。

クラリフィック デュアル エッセンス ローション

ランコム

容量・本体価格 150ml・11,000円 / 250ml(限定)・15,000円
発売日 2020/2/14

結果につながる、高機能クリーム

有村さんは「2020年は人と会う機会が減った分口角が下がり、表情にも変化を感じるようになった」と話します。4つめのマイベストコスメは年齢肌を感じた時に投資したい、肌も気分も持ち上げてくれる「クレ・ド・ポー ボーテ」のクリーム。

「こっくりとしたテクスチャーなのですが、肌の上にきちんと留まってくれる感覚があり、そしてとろけるように浸透します。夜にクリームを塗った翌朝は肌のハリを実感。

肌だけでなく、身体の調子もよかったかな?と思わせるほど! お値段は張りますが、おうち時間を過ごすようになって浮いたお金で頑張って投資するなら、このクリームをおすすめします!」

マスクで隠れた口元のリフトアップに期待!

クレームヴォリュミザントS

クレ・ド・ポー ボーテ

容量・本体価格 50g・36,500円
発売日 2020/9/21

肌の調子を底上げして、安定した肌をキープ

5つめのマイベストコスメはリニューアルしてますますパワーアップした「ディオール」の『プレステージ マイクロ ユイル ド ローズ セラム』。

「マスクを長時間着用するようになり、肌の一番よい状態になかなか戻れなくなってしまいました。いろいろ試行錯誤して新たに投入した、ディオールの美容液。いつもなら肌調子がよい時に新しいコスメを投入しますが、この美容液は肌調子がよくないタイミングでも、違和感なく使用できました。なめらかにスッとのびて、肌にジュワッと浸透。物足りない感覚もなく、さっぱりした軽さと保湿感のバランスが素晴らしかったです」

ボトルのデザインやキラキラとした美容液自体の見ためのリッチ感もあり、部屋に置いておくだけで気分もアップ!

プレステージ マイクロ ユイル ド ローズ セラム

ディオール

容量・本体価格 30ml・28,000円 / 50ml・37,500円
発売日 2020/9/25

ステイホーム中も美容への熱は冷めない!

家で過ごす時間が長くなったことで、新しいアイテムに挑戦したり、自分の肌と向き合ったりするよい機会になったそう。プチプラコスメの使い方や、気持ちを切り替える香り系アイテムの活用法を教えていただきました。

試行錯誤して、たどりついたオンラインメイク

オンラインでの仕事も慣れつつある今、“うすくてもキレイな肌に見えるメイク”にいろいろチャンレンジしたといいます。

「様々な種類の化粧下地を使うようになりました。パールの入ったアイテムや、色ムラをカバーしてくれるものなど、1度に2種類ほど使用しています。最近、愛用しているのが@cosme TOKYOで見つけたJUNG SAEMMOOLの下地。スキンケア直後のようなツヤ感と、ベースメイクがピタッと密着する感じに驚いて、ほぼ毎日使用しています。

もう一つのお気に入りはエレガンスのカラー下地。洗練された雰囲気になれるパープルや、顔色がふわっと明るくなるオレンジが好きです」

化粧下地の複数使いで、オンライン会議に生える透明感あふれるベースメイクが作れるのだとか。

モデリング カラーアップ ベース UV

エレガンス

容量・本体価格 30g・4,500円
発売日 2020/2/17
SPF40・PA+++
全5色

2020年はマスクを長時間着用する生活になり、リップメイクを控える人が増えましたが、有村さんのメイク事情はコロナ前と変わらなかったと話します。

「もともと口紅が大好きなので、マスクをしていてもリップメイクを変わらず楽しんでいます。塗る順番や塗り方などの工夫して崩れないメイクを心掛ければ、マスクをしていても平気です」

おうち時間が長くなった今だからこそ、あえて新しいコスメにも積極的にトライしたそうです。

「なかでも韓国のプチプラリップがすごくよかったんです。rom&ndのリップも@cosme TOKYOで購入。唇にしっかり色づいて、グロスみたいなツヤ感が出るんですけど、マスクをしてもほぼ色移りしないんです。特に“03 ブリックリバー”がお気に入りです」

アットコスメでも「マスクにつかないリップ」と多くのクチコミが寄せられる、人気のリップティント。複数買いしている人も多いようです。

グラスティングウォーターティント

rom&nd

容量・本体価格 4g・1,200円
発売日 2020/8/7

オイル&酵素洗顔で大人ニキビをレスキューケア

「人生で初めて連発するニキビに悩まされました」という有村さん。緊急事態宣言中にニキビに悩んだのをきっかけに、自身のスキンケアを見直したそう。

「初めてニキビに悩み、スキンケアを意識的に変えなくてはと思いました。今まで試したことのないケアにも挑戦。今まで朝はお湯で洗い流すだけだったのですが、朝もクレンジングオイルを使うようにしてみました。

その後に洗顔パウダーをネットで泡立てて、濃密泡で念入りに洗顔。この組み合わせだと朝からしっかり洗顔しても、肌が乾燥しにくかったんです。ニキビ予備軍が少しずつ減っていくようになりました」

夜だけではなく朝にもクレンジングオイルを使用して、汚れを徹底オフ!

マイルドクレンジング オイル

ファンケル

容量・本体価格 60ml・980円 / 115ml(つめかえ用)・1,600円 / 120mlx2・3,200円 / 120ml・1,700円
発売日 2017/11/17

ディープクリア 洗顔パウダー

ファンケル

容量・本体価格 1回分x30個・1,800円
発売日 2019/5/16

香りで生活のリズムを整える

「我慢して家にいるのではなく、家の中で活き活きと過ごせるように、心と体をトータルで循環させることを意識した」という有村さん。

「気になって購入したのが、The PERFUME OIL FACTORYのオイル香水(写真左)。フレグランスとしてはもちろん、アロマオイルのようにお風呂に数滴入れるなど、いろんな使い道があるのも魅力です。金木犀の香りが一番お気に入り。LANDSCAPE PRODUCTSの香木(写真右)はちょっと独特な香りなのですが、自然の木の香りが楽しめてクセになります」

好きな香りを時間ごとに差し込んで、ちょっとした空き時間をご褒美タイムにチェンジ。

「家で過ごすことが多くなり、身体が疲れていないと思いがちですが、身体をケアすることをサボってはいけないなと思いました。家にいると、生活のリズムが乱れてしまうので、この仕事が終わったら一度ハーブティーを飲むとか、一度香木を炊くなどして、リラックスする時間を確保するように。自分を休ませる時間を作り、うまく脳の中のスウィッチを切り替えるようにしています」

左・The PERFUME OIL FACTORY / 10. Osmanthus
右・LANDSCAPE PRODUCTS / PALO SANTO

2021年はインナーケアに注目!

2021年に向けて、インナービューティにますます注目しているという有村さん。運動や食べ物などの基本的なことを重要視しながら、ドリンクやサプリをプラスアルファで取り入れていきたいとのこと。

「今まではインナー系アイテムやサプリメントは、効果を実感するまでに時間がかかる印象でした。でも最近はよりスピーディに変化を感じられるようになったなと、アイテム自体が進化しているのを感じます。体がストレスを感じているときに積極的に取り入れて、エイジングケアをしたいと思います」

ヘスペリジン&コラーゲン

gg(ジージー)

容量・本体価格 100/100mlx15本・3,000円
発売日 2018/04/25

有村さんが選んだ2020年のマイベストコスメ。乱れがちな肌コンディションに寄り添う名品をたっぷりご紹介いただきました。おうち時間が増えたからこそ楽しめる、いつもと違うメイク。新しいコスメや、普段手を出してこなかったコスメを試してみるよい機会かもしれません。

モデル・美容研究家・有村実樹さん

18歳からモデルをはじめ、数多くの女性誌で活躍し、2017年女性誌『美的』初の専属モデルとなる。アロマコーディネーター、ホリスティックビューティアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を持ち、自ら学んだ美容の知識・経験・テクニックを多くの女性誌、SNSで発信。インスタグラムではスキンケアやメイク動画が多数投稿され、わかりやすく丁寧と好評。著書『すべては「乾かない肌」でいるために』/小学館

有村実樹 Instagram(@arimura_miki)

取材・文/根笹美由紀

(アットコスメ編集部)

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

あたらしい私でリスタート

ベストコスメ2020発表!大賞をチェック

1・9・17・24日更新♪プレゼント&モニター