総合大賞を受賞したのは話題の「ランコム」2層式化粧水!

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 総合大賞を受賞したのは話題の「ランコム」2層式化粧水!
総合大賞を受賞したのは話題の「ランコム」2層式化粧水!
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

2020年6月11日(木)に発表された「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」。総合大賞に輝いたのは「ランコム」の『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』でした。2020年上半期の傾向と、発売前から注目を集めた新化粧水の魅力をご紹介します。

上半期新作ベストコスメ発表!

「@cosmeベストコスメアワード」とは、@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をもとに、今、みなさんが支持しているアイテムを表彰するアワードです。

なかでも「上半期新作ベストコスメ」は、2019年11月1日〜2020年4月30日に発売された新商品を対象とした「@cosmeベストコスメアワード」の上半期における新人賞です。アイテム3,483件、クチコミ69,310件から選ばれた総合大賞についてご紹介します。

>>@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ

注目が高まるスキンケア商品

総合大賞から総合 第10位までの10商品のうち、総合 第4位までのTOP4をスキンケア商品が受賞。また、@cosmeのデータから、クチコミにおけるワード“スキンケア”の出現率が増加傾向にあることが分かります。

これらの結果から、生活者の肌への意識は高まり続けていることと、ベースメイクで肌をきれいに演出するだけでなく、「スキンケアにより力を入れて素肌からきれいになりたい」という気持ちの変化をみてとることができます。

スキンケア需要の高まりに応えながら、時短ニーズにも対応

撮影/五十嵐 真

酵素に着目した化粧水で新次元の透明肌へ
ランコム
クラリフィック デュアル エッセンス ローション
@cosmeベストコスメアワード2020年 上半期新作コスメ 総合大賞
@cosmeベストコスメアワード2020年 上半期新作ベスト化粧水 第1位
@cosmeベストコスメアワード2020年 @cosme SHOPPING 上半期新作ベストヒット賞 スキンケア 第1位

発売前から話題! 注目の新化粧水が総合大賞受賞

2020年上半期、最も支持された新商品に贈られる総合大賞は、「ランコム」の新化粧水が受賞。2層式化粧水『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』は、酵素の働きに着目して肌の透明感を高める注目の商品です。

ランコムPR/メディア統括部長・菊池由美子さんによると、製品発表を行った直後から大きな反響を呼び、発売前は限定製品でないにも関わらずカウンターに予約が殺到したとのこと。

2019年に続き、2020年上半期は生活者の肌に対する意識が高くみられました。“肌をきれいにみせる”ためのベースメイクだけでなく、“素肌からきれいになる”という根本に意識が向き、スキンケア需要が高まってきているようです。

高いうるおい効果に加えて、古い角質をはがれやすくするというプラスオンの機能が特長の『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』。丁寧なスキンケアを行いたい気持ちはあっても時短は譲れない。1本で多くの機能を兼ね備えていることが時短に繋がるというクチコミも見られ、そんな生活者の要望に応える商品ともいえそうです。

クラリフィック デュアル エッセンス ローション

ランコム

容量・本体価格 150ml・11,000円 / 250ml(限定)・15,000円
発売日 2020/02/14 (2020/07/17追加発売)

こだわりの「97:3」

「ランコム」は、ブナの芽エキス(※1)が酵素の働きをサポート(※2)することを発見。『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』は、そんな酵素科学にヒントを得て開発されました。

ブナの芽エキス配合(※1)のエッセンスと、肌を満たすエッセンスオイル(※3)が、約97:3の割合で絶妙配合。ブナの芽をイメージしたウィスク(泡立て器)をボトル中央に搭載し、ウィスクにより2層が細かく混ざり合い、最適なバランスで肌に届きます。

※1…ヨーロッパブナ芽エキス(整肌成分)
※2…古い角質を取り除きやすくする
※3…イソノナン酸イソノニル、ブドウ種子油(ともに整肌成分)

シェイクして、目でも楽しむ!

使用前にシェイクする工程でボトル内蔵のウィスクにより、シュワシュワと繊細なマイクロバブルが誕生。化粧水というベーシックアイテムに「使用工程の楽しさ」「気分が上がる」といった情緒的価値が加わったことを評価するクチコミが見られたのも特長のひとつです。

美白を超える「新次元の透明肌」を目指して

ランコムPR/メディア統括部長・菊池由美子さんに総合大賞受賞の感想と、使用方法について改めて伺いました。

ランコム渾身の新しい化粧水を体験していただきたい

このたびは総合大賞受賞という輝かしい栄誉を授かり大変ありがとうございます。
最先端の酵素サイエンスから誕生した化粧水、『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』で「ランコム」が目指したのは、まさに美白を超える“新次元の透明肌”です。それを日本女性が最も愛用する“化粧水”で実現させるという、「ランコム」史上例をみないチャレンジが高い評価をいただきスタッフ一同感激しております。

サステナブルな手法で採取された酵素活性成分のブナの芽エキス、97:3の絶妙なバランスで配合された有用成分をかくはんしてマイクロバブルを作る特別なウィスク、そして使用した直後から実感する肌のなめらかさと透明感。「ランコム」渾身の新しい化粧水を、ひとりでも多くの日本女性に体験していただきたいと心から願っております。

使用する前に軽くシェイクしてマイクロバブルを作ります。この細かい泡のテクスチャーが肌にたっぷり浸透するように、お顔全体になじませて浸み込ませてから、頬、額、顎、首元までたっぷり優しくハンドプレスします。さらに効果を得たい方は、手にたっぷり取って肌を軽く磨くように使用すると肌のなめらかさ、ツルツル感が増します。

使用された方々からは、「翌朝の肌の透明感に驚いた」「肌がなめらかにうるおってツヤが出た」「さらっとした感触なのにしっとりするテクスチャーがやみつき」など多くのお声をいただき、すでにリピートされた方が非常にに多いのも特長です。

現在「ランコム」の化粧水史上最高の売り上げを打ち立てており、今後「ランコム」を代表する美肌菌美容液「ジェニフィック」に並ぶブランドの基幹化粧水として確実に大きく成長していく未来が待っています。

ジェニフィック アドバンスト N

ランコム

容量・本体価格 30ml・10,000円 / 50ml・14,000円 / 115ml(限定)・25,000円
発売日 2019/09/06 (2020/04/17追加発売)

7月より「クラリフィック」シリーズ拡充

『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』に続き、2020年7月17日(金)より登場する同シリーズの新商品が発表されています。新たに洗顔料美容液乳液、クリームが加わり、シリーズは全5種に。今後もスキンケアシリーズ「クラリフィック」から目が離せません。

(アットコスメ編集部)

合わせて読みたい

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2020秋新作コスメ

2020春夏新作スキンケア特集

2020年新作ヘア・ボディケア特集

2020年夏新作コスメ特集

上半期新作ベストコスメ

1・9・17・24日更新♪プレゼント&モニター