シカ・ヨモギ…いくつ知ってる? 韓国版アットコスメ「GLOWPICK」のベスコスはスキンケアがアツい!

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > シカ・ヨモギ…いくつ知ってる? 韓国版アットコスメ「GLOWPICK」のベスコスはスキンケアがアツい!
シカ・ヨモギ…いくつ知ってる? 韓国版アットコスメ「GLOWPICK」のベスコスはスキンケアがアツい!
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

韓国版アットコスメともいわれている「GLOWPICK(グロウピック)」が2019年ベストコスメを発表! 韓国のビューティ界を賑わせた注目のトレンドキーワードをご紹介します。

「韓国版アットコスメ」といわれるGLOWPICKとは?

「韓国版アットコスメ」といわれている韓国のアプリ「GLOWPICK(グロウピック)」。320万件以上のクチコミやランキングを掲載し、多くの人がコスメを選ぶときに役立てている大人気のアプリです。

そんなGLOWPICKが、2019年ベストコスメを発表! ベストコスメと同時に、韓国で溺愛されたアイテムやSNSで盛り上がったアイテム、さらにトレンドキーワードも発表されました。今回は、その中からとくに注目したいトレンドキーワードをピックアップし、人気のアイテムやクチコミとともにご紹介します。

現地で今人気急上昇中のスキンケア成分やメイクアップアイテムなど、必見です!

ますはじめに、トレンドキーワード「GLITTER」をご紹介。韓国では日本同様、涙袋を強調したアイメイクが流行しました。それに伴い、ピグメントやパウダー、リキッドなど、さまざまなグリッターアイテムが大豊作! 透き通るようなきらめきを目元に宿すアイテムが多く登場しました。

「3CE」 EYE SWITCH

アイスイッチ

3CE

本体価格 -

ひとぬりで、キラキラの目元を叶えてくれるEYE SWITCH。

「アンプル」とは、一般的には医療器具のことをいいますが、ここでいう「アンプル」は美容液のこと。
かつて「アンプル」というと、値の張るアイテムが多かった印象ですが、最近では普段のスキンケアの中に気軽に取り入れられる、手の出しやすい価格帯のアンプルが流行。2019年、トレンドキーワードに浮上しました。

「COSRX」FULL FIT Propolis Light Amplue

ブラックビー・プロポリスエキスと自然由来の保湿成分を含み、肌のきめを整え、つやつやと輝く肌へと導いてくれる集中ケアアンプル。

1回使いきりのカプセル型スキンケア「カプセルエッセンス」が流行。少ない量で肌にアプローチするエッセンスが人気で、多くの人がこぞって購入しました。

「WELLAGE」Real Hyaluronic Bio Capsule Blue Solution

8種の自然由来のハーブエキスにヒアルロン酸カプセルを混ぜて使用し、少量で肌にうるおいを与えるスペシャル濃縮アンプル。

外的環境から肌を守るスキンケア成分に注目

2019年は、PM2.5や大気汚染物質などの外的環境から肌を守るアイテムが続々と登場。さらに、動物実験をしない植物成分由来の『ヴィーガン・ビューティ』や、有害成分を取り除く『クリーン・ビューティ』のように、美容をとらえる視野の広がりを感じました。

そうした背景から、外的環境から肌を守りつつ、自然由来の成分配合のアイテムが人気に。特に、肌の赤みを抑え保湿力をキープしてくれる成分が注目されました。

今回は特に注目度の高かったキーワード「ヒアルロン酸」「ヨモギ」「パンテノール」「CICA」「弱酸性/低刺激」をピックアップ。

ヒアルロン酸」は肌をうるおいで満たし、みずみずしくハリのある肌へと導いてくれる成分です。2019年は、こうした肌のうるおいを導きだす成分を配合したスキンケアアイテムが続々と登場しました。

「THE LAB by blanc doux」Oligo Hyaluronic Acid 5000 Toner

100%低分子ヒアルロン酸を配合した、肌の内側からうるおいで満たしてくれる化粧水

「ヨモギ」は、肌の赤みを抑え、保湿をし、老化を防止してくれる働きがあるといわれています。ワカヨモギ、カワラヨモギなどその種類もさまざまで、多くの人が注目した成分でした。

「hanyul」フレッシュヨモギ水分鎮静水

韓律(ハンユル/韓国)

本体価格 -

ワカヨモギ成分配合で、疲れた肌をゆっくり鎮静させしっとりとした肌を叶えるミストタイプの化粧水

「パンテノール」は水溶性のビタミンで、肌荒れや、シワ、かぶれなどにアプローチしてくれます。韓国では、PM2.5などの大気汚染が問題視され、こうした成分が配合されたアイテムが人気でした。

「boH」Derma Intensive Panthenol Cream

季節の変わり目や乾燥の季節に、しっとりすこやかな保湿バリアで肌を包むクリーム。

「CICA(シカ)」とは、薬局で売られている『CICA CARE』というシリコンの医療シートが由来。そのシートから、“再生する”というような意味合いで使われるようになったのだそう。
様々なブランドが「CICA」アイテムを発売する中、特に「Dr. Jart」が人気を集めました。

「Dr.Jart」Cicapair Calming Mask

Dr.Jart+

本体価格 -

ツボクサ成分が肌にアプローチする、植物由来のマスクシート。

韓国では、PM2.5などの外的環境により肌への刺激が増すなか、pHバランスをケアできる「弱酸性/低刺激」を求める人が急増。人気のトレンドキーワードに選ばれました。

「LAGOM」Cellup Micro Foam Cleanser

ラゴム

容量・本体価格 150ml・2,300円
発売日 2019/05/28

きめ細やかな泡が毛穴の皮脂汚れをすっきりと洗してくれる、モイスチャークレンジングフォーム。

日本の美容アイテムでも韓国の美容アイテムでも、自分にとって良い! と思えるアイテムと出会えたらそれはしあわせなこと。そんな気持ちでGLOWPICKのトレンドキーワードと注目アイテムを紹介してきました。

2019年は日本での韓国コスメの人気が、メイクアップアイテムにとどまらず、スキンケアまでひろがったことを実感できる1年となりました。また環境から肌を守るためのスキンケアが人気だったことは、2020年へ向けてスキンケアの分岐点になることを予感させます。そういった点からも今後は、韓国だけではなく、さまざまな国の進化した美容アイテムにも注目していきたいところです。

@cosmeでは、選択肢がより増えていくことは、美容を楽しむ可能性がひろがることと考えています。2019年を振り返りながら日本のベストコスメ 、韓国のベストコスメともにお楽しみください!

GLOWPICKの2019年ベストコスメはこちらからチェック↓

@cosmeベストコスメアワード2019はこちらからチェック↓

(アットコスメ編集部)

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ