クチコミを絞り込む

現在の絞り込み条件

【髪質】
柔らかい
【クチコミ投稿期間】
2年以内
【表示条件】
  • クチコミのみ

※クチコミ投稿はあくまで投稿者の感想です。個人差がありますのでご注意ください。

並び替え:
新着順
Like件数順
おすすめ度順
年代順

全4件中1〜4件表示

Tomokohanさん
Tomokohanさん 500人以上のメンバーにお気に入り登録されています 認証済 33歳 / 脂性肌 /  クチコミ投稿2563

アトリエ・コロン / Oud Saphir

Oud Saphir

税込価格:-

発売日:-

6

購入品

2024/5/26 01:28:48

量り売りサイトCelesにてミニボトルを購入。国内撤退後に興味を持ったので、海外調達のサイトでしか入手できず、直接テスターを嗅ぎに行けないのがもどかしいです。

種類はアトリエコロン独自のコロン・アブソリュで、調香師は言及がありませんでした。

手首に乗せると、一気にウードのスモーキーさが広がります。スモーキーさに混ざって、少し柑橘系の爽やかさと柔らかいレザーのような香りが漂っています。
1時間後、スモーキーなのは変わりませんが、ベリー系のさっぱりしたフルーツがメインになり、スモーキーさとベリーニュアンスが良い塩梅で調和した、他では嗅がない香りが4〜5時間漂った後でフェードアウトしました。

持続時間は5〜6時間程度でした。一般的に長持ちしやすいバニラや筆者の手首だと強く長く香りやすいアンブレットも入っている筈なのに、呆気なかったです。相殺されたのでしょうか。
ウードのスモーキーさは普段苦手な部類ですが、ベリーとの組み合わせわとても気に入りました。クレジットに書かれていないので、複数の香料の組み合わせがラズベリーみたく感じただけかもしれませんが、限定ポップアップイベントが開かれたら間違いなく現品を買うでしょう。

使用した商品
  • サンプル・テスター
  • 購入品
購入場所
通販化粧品・コスメ
効果
香りがよい
ユニセックス系
関連ワード
ウード
ヴァイオレットリーフ
スエード
ジャスミン
バーチ
参考にしたい!ありがとう
Tomokohanさん
Tomokohanさん 500人以上のメンバーにお気に入り登録されています 認証済 32歳 / 脂性肌 /  クチコミ投稿2563

6

2023/11/9 15:07:39

ご縁があって現品を頂きました。

種類はコロンアブソリュート(アトリエコロン独自の品質)で、調香師はセシル・ファです。華さんでしょうか。

手首に吹きつけると、ネロリやベルガモットや、レモン、苦みのあるプチグレン等の柑橘系と、ヴァーベナに似た要素が混ざり、アロマティックな雰囲気を感じる柑橘系の香りとなっています。ゲランのセドラに系統が似ています。柑橘系は大抵数時間で飛びますが、こちらは5時間続きます。
アロマティックシトラスな香りが少しずつムスキーな要素に入れ替わっていきます。アロマティックな何かが入っているのだと思っていましたが、柑橘が抜けると白樺みたいなウッディ系で温かみのある香りでした。バーチリーフ、サンダルウッド、ベチバー等だそうです。じんわりと温かく、嗅いでいて落ち着きます。気付いたらフェードアウトしました。

持続時間は9〜10時間程度でした。
前半のアロマティックシトラスと、後半のウッディベースのムスク系とどちらも大きな癖はなく、日常使いをしやすいです。
拡散性も強くないので、周りの迷惑にもなりにくいです。

使用した商品
  • サンプル・テスター
  • モニター・プレゼント  (提供元:プレゼント)
購入場所

-

効果
香りがよい
ユニセックス系
香り持続力
関連ワード
ネロリ
プチグレン
ムスク
バーチ
ベルガモット
参考にしたい!ありがとう
mukugenokimiさん
mukugenokimiさん 31歳 / アトピー /  クチコミ投稿36

5

購入品

ケータイから投稿2023/9/21 20:51:39

ビックリするくらいみかん、オレンジ!柑橘の皮に爪を立てた時の弾ける芳香がこれでもかと発現します。そして凄いのが、それがずーっと持続すること。柑橘の飛びやすい香りをどう再現しているのでしょうか。嗅いだ人はみかんの事しか考えられなくなりそう。とにかく凄い香水。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品
購入場所

-

効果

-

関連ワード

-

参考にしたい!ありがとう
doggyhonzawaさん
doggyhonzawaさん 500人以上のメンバーにお気に入り登録されています 認証済 56歳 / 乾燥肌 /  クチコミ投稿426

4

購入品

ケータイから投稿2022/11/5 11:06:45

アトリエ・コロン / Vetiver Fatal(by doggyhonzawaさん)アトリエ・コロン / Vetiver Fatal(by doggyhonzawaさん)

枯れてゆくものは美しい。いつからかそう思うようになった。

なぜだろう?自分が加齢を重ねて枯れてきたからか?たぶん違う。子どもの頃から秋冬の風景が好きだった。紅葉した木々の葉よりも、歩道の隅でしどけなく風雨にさらされた落葉に心がとらわれた。近代的なリゾートホテルよりも、ひなびた木造の温泉宿に心ひかれる。それは性癖なのか、それとも?

アトリエコロンのベチバーファタルを久々につけて散策していたら、そんなことを思った。そういえば、アトリエコロンも日本では「枯れて」しまったブランドだ。「シトラスがいつまでも長く香るコロン」というクチコミが広まり、オレンジサングインなどがヒットしたが、現在日本では終売。入手するにはネットや海外で直接、となっている香水ブランド。

カサ、カサ。風が吹くたびに足下で音がする。いつしか公園の遊歩道にも、色とりどりの落ち葉が増えた。枯れた葉の音も、なぜか耳には心地いい。

ベチバーファタルも、乾いていい感じに枯れた、草や木の香りがする。

ベチバーファタルをスプレーする。はじめに感じられるのはアルコールが抜けていくツンとした香りだ。アトリエコロンの香水は「コロンのようにフレッシュでライトな香りがいつまでも続くように」という難しい技術に挑戦した作品群。そのため、香り立ちはやさしいものの、賦効率はオードパルファン並の15〜20%なはず。そのわりにトップはアルコールが飛ぶ匂い。ここはちょっと安い感じがしてしまう。

だが10秒ほどすると、複雑で深みのあるウッディミックスが一気に広がってくる。このけたたましさは何だ?と思うくらいに。これが実際のトップノート。

まず丹念にローストしたコーヒーのような香りがする。焦げた木の香り。そこに軽やかでドライな干し草の香りが混じっている。ベチバーだろう。そして透明感のあるフレッシュなシトラスも高いところで鳴っている。酸味がなくジューシーなのでオレンジ系だ。中でも強いのは焙煎した木の香り。色に例えるならダークブラウン。黒に近い雰囲気。このスモーキーなウッディがトップから強く感じられる。

5分ほどすると、このロースティーな木の香りはいったんやわらいでくる。そして、土っぽさと干し草の感じがいりまじったベチバーが豊かに香りはじめる。ここがミドル。トップから木、ミドルでも木。ほぼ木。ベチバーファタルは木の香に徹底した穏やかな香水だ。

老木。あるいは枯れた木を燃やしたときの香り。その燻煙。スモーキーな中にも不思議な透明感が感じられる香り。ベチバーファタルはそんなオーセンティックな木のコロンだ。

前半の香りは、かなりダークでスモーキー。だから結構マニッシュで、女性にはやや使いづらいかなと思う印象だ。それでもベチバーファタルは、つけて30分くらいからがすごくいい。どこかバタートースト風のコクのある温かい風味がいりまじってくる。こうなると、秋冬のアーシーな色遣いの洋服にも似合う香りに感じられる。オフホワイトのニット、ブラウンやベージュ系の服などに合うような、ほんのりグルマンぽいウッディに変わってくる。

持続時間は4時間ほど。トップ以降はスモーキーさは薄れて、木の香りはどんどん軽やかになる。代わりに香ばしさと清潔感のあるソーピーが増してドライダウン。

カサ、カサカサ。落ち葉の囁きが聞こえる。落ち葉はやがて腐食し、土となる。その土に種子が落ち、また植物が育つ。芽を出し茎を伸ばし、葉を付け、花を咲かせ、実を落とす。そして大きな「輪廻」の運命の中で永遠に回り続ける。

そう考えると

枯れゆくものは内側に新しい生の種子をはらんでいるのだ。朽ちかけた木々、濡れてちぎれた落葉、それらは土に還り、新しい生を育む栄養となる。そして命はつながり、続いてゆく。

そうか。だから

枯れてゆくものは美しいと思う。そこに歴史が積もっているからだ。汚れているのではない。残骸でもない。この世に生を受け、命を全うしたから、多くのことが刻まれているのだ。それは生の履歴書。よく生きた証を堂々とさらけ出しているからだ。

そして人も同じ。

しわもシミも増える。髪の毛も減って、ぜい肉もつく。体もあちこち壊れてゆく。でもそれはとても自然な成り行きで、木の葉が色づいて落ちてゆくことと何も変わらない。ならば美しく枯れたい。過酷な人生を今日まで生き抜いて、傷だらけになった自分を認め、愛してやりたい。年を経るほどに、枯れてゆくほどに、自分の傷が好きだと言える自分でありたい。そして、美しく笑って他者に寛容な者でありたい。

運命のベチバー、ベチバーファタルをつけてそんなことを考えた。

さあ、コーヒーブレイクにしよう。落ち葉が笑っている公園の片隅で。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品
購入場所
デパート
効果
香り持続力
関連ワード
雑草とりをした土まみれの手で熱いコーヒーを飲んだ香り
ロースティーな木の香りがだんだん軽くしアーになっていく系
コーヒー+バタートースト+ソーピー
ま、実際歳をとったらすべてに優しくなれた系
参考にしたい!ありがとう

全4件中1〜4件表示

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。
詳細はコチラ»