皆さんのメイク道具の収納方法を教えてください。

たくさんのリップや、アイシャドウ、ペンシル系や、ブラシ系、メイクするときっていろいろな種類、数の道具やパレットを使いますよね。

ベースメイクからアイメイクを通って、最終的にお粉をはたくまで、ひと通りのメイク道具が揃ってきたら、全部を一つのポーチに収めることができなくなって、工夫が必要になってきました。

そこで幾つかのポーチに小分けしていたのですが、いちいち戻すのが面倒で、ついつい出しっ放しにしてしまってました。

しかも、つけまつ毛も使うようになってからは、それだけでもうポーチに入れていたらいちいち出すのもめんどうだし、必然的に上にあるものしか見ないようになってきていて、使うメイクもマンネリ化してきました。

見ためが悪いし埃も溜まるので、できれば別の方法を考えたいです。


また、眼が悪いため、洗面所などの離れた鏡を見ながらのメイクは出来ません。テーブルに何かの台を置いて、高さを出した鏡を覗き込んだり、手に持ったりしながらメイクしています。


そこで
同じような状況にいらっしゃる方で、「私はこんな方法で収納しているよ」というのをぜひ教えていただきたいのです

できるだけ無駄な時間は短縮してメイクをしたいので、
(1)効率的にメイク道具が取り出せることと、
(2)使ったメイク道具が片付けやすいこと、
そして(3)片付けた後の見た目がきれいなこと
以上の三点をキーワードにしていただけるとありがたいです。

皆さんのアイデアをお待ちしています

ログインして回答してね!

Check!

2010/12/4 07:45

参考に
私の場合では、

種類で分けてます。いつも決めた場所で置いてます

1アイシャド、チーク、マスカラなど
2下地、ファンデ、スポンジ、おしろい、ブラシ
3マスカラコム、ビューラー、手鏡、ヘアブラシ
4小物

ポーチの場合では、3分けありますので

1ブラシ、マスカラ(ペンタイプ物も)マスカラコム、ビューラー

2下地、ファンデ、アイシャド、チーク

3小物、スポンジやメイク落とし、たたみ鏡(立てられるの鏡)

テプールの引き出しの中で、100円ションプの分けものを利用すれば?1~3やっばり、決めた場所に置くのはいいと思います。またテプールの引き出し利用すれば、人目に見えるのもなく、時間がなく、片つけしなくても、閉めれば見えないし。またたたみ鏡(立てられるの鏡)も便利ですよ。ちょっとおしゃれの買えば、飾りにもなりますし。ポーチ利用するなら、いつも使うのだけ入るのはいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?