爪が割れた!!!

なんだか最近爪が割れてきたんです・・・
ひびが入って・・・泣
原因は分からないんだけど。
誰か教えて下さいw

ログインして回答してね!

Check!

2006/5/9 01:29

はじめまして。

どのような割れ方かにもよりますが、爪の乾燥が原因という場合が多いです。
もともと爪自体が薄い方ならなおさら割れやすいです(私も以前そうでした)。

応急対処法は他の完了回答にたくさんありましたので、予防、割れにくい健康的な爪にするための方法を書き込みますね。

爪は指先の皮膚が特殊に角質化したものと言われています。
骨と同じカルシウムで構成されていると思われがちですが、実はケラチン(タンパク質)でできています。
ですから丈夫な爪を育てる為にはもちろんバランスの取れた栄養素が必要なのですが、カルシウムよりもむしろスキンケアと一緒で良質なタンパク質が必要になります。

お豆腐、納豆などが特にオススメです。低カロリーですしね(^_^)

それから丈夫な爪が生えるように優しく刺激・マッサージしてあげるととても効果的です。
爪の生え際(皮膚と爪の境目)は爪が生まれる大事な部分なので、キューティクルオイルをまめに塗って痛くならない程度に押してあげて下さい。
ちょっとづつ位置をずらして、生え際全体を押してあげて下さい。
オイルがなければハンドクリームでも大丈夫ですよ!

朝、帰宅後、夕食後、お風呂上がり、眠る前など、気付いた時にやってみてください。最初は面倒かもしれませんが、このちょっとした手間で爪は生まれ変わります。
個人差はありますが、爪が全て生え変わるまでは数ヶ月間かかりますので気長~にという感じですね。
私もネイルを勉強し始めてからこのくせをつけたのですが、爪が丈夫になりましたよ☆

長文になりました。
少しでも良くなることをお祈りしています(*^-^)
参考資料及び参考URL:JNAテクニカルシステム

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?