イエベ、ブルベの見分け方って??

解決済み
自分がイエベなのかブルベなのかいまいちわかりません。イエベのような気もするし、ブルベのような気もします。専門の方に聞くのが一番早いと思うのですが、どこに行けばいいのかもわからないし、学生でお金も無いので…
自分で見分けられる良い方法があったら是非教えて下さい、お願いします!!

ログインして回答してね!

Check!

2019/11/12 03:40

すっごい前の質問だけど、気になって記事を見に来た人に向けて。
下に自己判断用の名残のコスメ載せときますね。

一番手っ取り早いのは口紅またはチークの塗り比べ。

手じゃ正確に判断できませんのでちゃんと口に塗る事。
だって血管とか見ても青と緑両方ありません?
なんか手だけ黄色いな~とかありません?ないのかな。
これはプロの方の診断2回受けてますが、どちらも手はイエベ?ブルべ?ん~??って反応だったので。
プロも手のみじゃ判断不可=素人じゃ余計分からないなと。

まあ、青みピンク系と黄色み系を用意して、どちらが自然と顔に目が行くか見てみましょう。
※比較のためにメーカーは揃えときましょう。
※自分が普段使いしそうな色の濃さで揃えましょう。
いわゆるオフィスメイクというか、ローズ、ベージュ系統でナチュラルのがいいかな?
私が初めて自己判断頑張ろうとした時がっつりザ・青みピンク(濃い)!オレンジ!(濃い)で選んでどっちも似合わんやんけ!ってなったよ。

イエベ→黄色み系が○青み系塗るとリップ、チークともにそこだけが浮く感じに。リップの方が浮いとる!!っていうの分かり易いかな。
ブルベ→青み系が○黄色み系だとリップは何回塗っても唇の色がムラになって見え、チークは重ねても重ねても発色しない。なんでや。

間違っていると共通して老けて見えます。
イエベはケバく、ブルべはどんより老けて見える感じ。

自己判断は誤診の元なので、カウンターでお店の方か友達にどっちが似合ってるか聞いてみた方がいいですね。

名残で両方持ってるのでコスメ載せときますね。

リップ:セザンヌ ラスティンググロスリップ
イエベ→BE1(またはセザンヌのラスティング リップカラーN102)
ブルべ→RS1

チーク セザンヌ ナチュラルチークN
イエベ→01(ピーチピンク)
ブルべ→16(カシスローズ)付け過ぎ注意!めっちゃ薄く付けてね!

ちなみに、自己診断は見事に誤診かましてました。
分かった今はどっちが浮いてるな~、変だわ~、って判断できますが当時メイク初心者の私には不可能だった……。

なのでプロ診断は超おすすめです。
本末転倒ですが。
イエベでもブルべのこの色は似てるから大丈夫!とか
ブルべでもイエベが得意なゴールドのアクセサリー付けても変じゃないよ(逆も然り)とか色々教えてくれますし。
逆に同じパーソナルカラー内でもこの色の系統は難しいね、とかもね。
診断受けるまで知らなかったし。

まあ受ける受けないも自己判断ですが、迷っている方は受けてみましょう。
何より自己診断で真逆に行ったから本当服が総入れ替えだったんだ……。その年は似合わない色のコートと知りながら途中まで着たんだ………。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?