ファンデーションは肌に悪いですか?(>_<)

☆由津☆

☆由津☆ さん

はじめまして☆由津といいます。
大学生になってファンデーションを使うようになりました。
周りの友達もあたりまえにファンデーションをつけています。

中学生や高校生から付けていると将来肌がボロボロになると
よく聞くのですが、肌のためにも化粧下地とおしろいだけにしたほうがいいのでしょうか(;_;)負担がかかるのかと心配です↓
おねがいしますm(__)m

ログインして回答してね!

Check!

2006/3/13 01:39

ファンデに関わらすコスメは日々進化していますので、「ファンデ=肌に悪い」と思い込むのはどうかと思います。ファンデという役割を考えた時、肌を美しく見せるものですからその効果を発揮させなくてはもったいないと思います。

ただ問題になってくるのは、その効果をマイナスにしないこと。皆さんもおっしゃっている通り、クレンジング・保湿は超重要です。
帰宅したらすぐに落としメイクしたまま寝ない、外出しない日はつけない、保湿効果の高いものを使うなど、そういったケアの方に慎重になるべきだと私は思います。

私も大学生になって初めてファンデを使った者です。
高校が女子高だったということもあって、周りの友達は当たり前のようにフルメイクをしていましたが、わたしは日焼け止めと透明グロスのみ。母親がうるさかったというのもありますが…(^^;;
大学に入ってからも超薄付きメイクで、今のようにコスメに目覚めたのは二十歳を過ぎてからです。それからファンデも塗るようになりました。

今高校の友達と会うと必ず思うのが、若いうちからファンデに頼らなくてよかったなということ。高校の時からバッチリメイクをしていた子は今乾燥肌で悩まされています…。

生まれ持った肌の体質などよっぽどのことがない限り、10代の肌はファンデに頼らなくてもきれいなもの。そんな宝を持っているのにアピールしない(ファンデを塗って隠してしまう)のはもったいないですよ。
それを生かすも殺すもあなた次第です。あまり悲観的にならず、自分の肌に自信をもってみてはいかがでしょうか(^_^)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?