酒さ

解決済み

no Image

匿名 さん

赤ら顔に湿疹が出ていたので本日皮膚科を受診したところ、酒さだと言われ塗り薬や飲み薬を貰いました。
治るまで長い時間かかると言われたんですが、同じ酒さと診断された方いらっしゃればアドバイスを頂きたいんですが、何かサプリや食生活など気をつけてる事はありますか?
これをしたら症状が軽減したなど、教えて下さい!

皮膚科医に聞け、
など分からない方の回答はご遠慮下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2018/11/27 16:03

最新の研究でコーヒーが酒さを予防改善するようだということがわかったようですね。以前はコーヒーなどの刺激物は酒さにはむしろ悪いとされていましたが、カフェインの持つ血管収縮作用が拡張して赤くなった血管を収縮させるのかもと考えられているようです。(酒さ コーヒー で検索すると記事が多数みつかります)

実は私は4年程前に大好きだったコーヒーをやめました。そしてその年の冬あたりから午後・夜中・起床時などに顔が真っ赤になってしまうようになりました(冬のみです。病院で酒さと診断されたわけではないのですが)。更年期障害の一つかなと考えていたのですが、昨年からコーヒー摂取を再開したところ、昨年と今年は赤くなりませんでした。もちろん、コーヒーを飲めば赤ら顔が治ると思って再開したのではありません(知りませんでした)。
で、先日この研究発表を読み、「あ!そう言えばコーヒーをやめた時期と顔が赤くなり始めた時期、コーヒーを再開した時期と治った時期が一致してる!」と気付いたのです。

コーヒーがすべての酒さの人に有効であるとは考えませんが、経験上、効果がある人にはあるような気がします。これまでコーヒーを飲んで酒さが悪化しなかったのであれば試してみるのもいいのではと思いました。

質問者からのコメント

2018/11/27 16:08

no Image

匿名 さん

へー!カフェインは悪いと思ってました!早速調べてみます!ありがとうございます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?