関係を解消したい

解決済み

no Image

匿名 さん

5年近い付き合いの友人がいます。
その子はもともと恋愛体質で恋多き女の子でした。ですがここ1,2年は男性周りで悪い話しかしてきません。節操があんまりにもないです。
愚痴も多く(それも自業自得な内容ばかり。)正直とってもうんざりしています。
私が別の友人と楽しく遊んでいるときも(その友人は遊んでいることを知っているにも関わらず)愚痴の電話を寄越してきます。
友人の恋愛観を理解できませんし、私の楽しい時間も台無しにするしもううんざりです。我慢の限界です。
私は距離を置きたいし、あわよくば関係も解消したいです。
ですが、友人は本当に私以外に気の許せる友人がとても少なく、ことあるごとに私に「頼れる人が他にいない」と泣きついてきます。ある程度の付き合いもあり、情けないことに私が甘いせいか簡単に突き放せません…
上手く距離を置く方法など、何かいい方法があったら教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2018/12/18 13:02


お気持ち、痛いほどわかります。
私個人の経験談で申し訳ないのですが、少しでもお役にたてればと思い、回答させて頂きました。

私も以前、男好きで節操のない、悪評高い友人と、
ようやく縁を切ることに成功した経験をもっています。

恋愛体質の女性には二通りあって、自然体で男性を引き寄せるタイプの女性と、策略を仕掛けて男をおとす演技タイプの女性がいます。

おそらくご友人は、後者にあたるのではないでしょうか。
演技タイプの女性は策略家ですので、男女を問わず泣き落とし作戦、
同情を求める作戦など、いくらでも仕掛けてきます。
しかも本人は無意識にそれをやっていることが多く、悪いとさえ思っていないことがほとんどなんですよね。だから一見すると悪い人には見えない。
だから冷たくすることに罪悪感を抱いてしまう、というスパイラルに陥ってしまいます。

そういう無意識な演技派女優の女性は、こちらが離れたいと思っても、それをなんとなく勘付いて、あれやこれやと言葉を並べて離れにくくしてくるものです。
優しさをもつと、どんどん離れにくくなってしまいます。
冷たくすることに罪悪感があることを、友人は見抜いています。
とはいえ、なかなか切れないものなんですよね・・・。

さて前置きが長くなりましたが、そんな厄介極まりない関係をなるべく波風をたてずに切る方法、具体的に私がとった方法をお伝えします。

まず、誘いがあった場合、体調が悪く病院通いしていることを伝えます。
自分自身が病院通いということにしていてもいいし、身内、彼氏でも構いません。できるだけ近い関係の人がいいでしょう。
はじめはウソをつくことにためらいがあるかもしれませんが、
ご友人は人に対して、これまでもっとウソをついてきたはずです。
離れるにはこれくらいの方便が絶対に必要です。

私の場合は、自分の体調が悪い、ということを皮切りに、
「これから連絡がつかないことが増えるかもしれない」と最初は優しく伝えておきました。
しばらくは何があってもメールも返さない、ラインも放置、
ありがたいことに病院ではスマホの電源を切らなければならないという
規則があるので、それを利用しました。しばらく連絡がつかないという事情も納得させやすいです。

もしも友人がメールなどで自分の体調についてあれこれ聞いてきた場合も、しばらく放置しておきましょう。
そして、数週間おいてから、久しぶりに一度だけ連絡がつくようにすると、疑われにくいです。ただし、それを機に関係を復活させないように、
「いまあ、ま病院だから余裕なく、てご」という様子で、わざと誤字脱字などを入力しして、さも慌てたように文字を打ち、また放置しました。

もしも協力してくれる友人がいる場合は、その友人を病気ということにしてしまうのも手です。友人から体調が悪いらしいと伝えてもらうのも、ありだと思います。
また、自分の病院通いに加えて、誰か身内を理由にすると相手にあまり疑われることなかく、距離を取りやすかったです。
少し手間と時間がかかりますが、
本当に忙しいんだなとわかれば、相手はあきらめてくれます。自分が相手に優しくしすぎないことが最も大切です。

大変ですが頑張ってくださいね。
罪悪感を持つ必要はありませんので、勇気を出してみてくださることを願っています。
成功をお祈りいたします!


ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?