職場でのプライバシーについて

no Image

匿名 さん

閲覧ありがとうございます。

先日ですが、会社にかかってきた電話を取ると「田中花子(仮名)さんはいらっしゃいますか?」との事。
田中花子さんはその場にはおらず、私もその方を知らなかったため「少々お待ちください」と言って確認しに行くと、「いるけど居ないと言って」と言われました。
驚いて何故か聞くと、「プライバシーの問題があるから。相手がストーカーとかの可能性もあるかもしれないから、会社員の名前を電話で書かれても答えない」と。

聞いた相手が上司だったのであまり突っ込めずにそのまま電話先にも居ないと伝えてしまったのですが、もし電話の相手が本当に田中さんの親だったりしたらどうするんだろう?と思いました。

皆さんの中で、「プライバシーに関わるから社員がいるか聞かれても答えない、または居ないと答える」という方針の会社に勤めている方はいらっしゃいますか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/1/8 02:31

以前の勤務先で、頻繁にそういう電話がかかってきてました。

ほとんどがクレジットカード会社からで、カード申込書に
記載された勤務先にその申込者が本当に在籍しているかどうかの
確認のためだったようです。

「○○は席を外しております」と答えた時点で、その申込者が
在籍はしているという事がわかるので、カード会社的にも
「在籍確認OK」となるのでもうかかって来る事はありません。

今回の件がそれなのかはわかりませんが、親族なら最初から
そう名乗るでしょうし、上司の方の対応が無難かなと思いました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?