子供ができなかった

解決済み

★そらん★

★そらん★ さん

もう45歳なので諦めましたが、私には子供ができませんでした。
両親は、「子供がいない人生でも幸せを見つけないと」と言います。

でも、たまに休日に電車に乗って優先席に座ると(ヘルプカード保持者)、
若いカップルが赤ちゃんをあやしていて、涙が止まらず電車を乗り過ごしたりします。

同級生の子供達や、写真付の年賀状を見る度にとても悲しくなってしまいます。
夫は、子供がいなくてもいいよと言ってくれましたが、実兄にも子供がいないので、親に孫を見せられませんでした。

子供のいないみなさんは、どうやって乗り越えていますか。
老いるのを待つしかないのでしょうか。

義母は昔の人なので、治療をすればどんな子が生まれるか分からない、
子供がいないのはそれはそれで仕方のないこと、と言いました。

子供が多いマンションに引っ越してきて、それもとても悲しいです。
仕事をしていれば忘れられるのですが、足裏の炎症で歩けず、今は
治療に専念しています。

ログインして回答してね!

Check!

2019/1/18 14:01

★そらん★さんは、とてもお子さんが欲しかったのですね。
ご両親の仰るように「子供がいない人生でも幸せを見つけないと」というのは頭で理屈としてはわかっていても、「同級生の子供達や、写真付の年賀状を見る度にとても悲しくなってしまう」感情を止めろと言われてもそれは難しいかも知れませんよね。
それくらい★そらん★さんにとっては、お子さんを持つということが重要だと考えていらっしゃったのでしょうから。

私の身内でずっと不妊治療をしていた夫婦がいたのですが、年齢で諦め、今まで不妊治療が大変だったので旅行を計画した途端に、あんなに不妊治療中はがんばっても授からなかった子供を授かったという夫婦がいます。
案外、諦めて肩の力を抜いた時にそうやって恵まれる例もあるのかも知れません。
★そらん★さんは、45歳なので諦めましたとのことですが、もちろん産まれてからの方が大変だし大事ではありますが、今や50で初産もそこまで珍しい時代ではありませんので、あくまで参考までに。

足裏の炎症、お大事になさってください。

質問者からのコメント

2019/1/19 16:32

コメントありがとうございます。感謝しております。
経済的な問題はクリアできているのですが、流石にそこまでして治療できるものではないと思っております。
年賀状の友達の子供も、年齢が上がってくると写真付きをやめる人もいます。そうなったら、いつか心の整理がつくと思います。
同級生の子は今日センター試験。時が流れるのは早いものです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?