初メイクはいつからがベスト?

二度目の投稿失礼します。

私は現在中学二年生で、今年の夏頃からメイクをし始めました。

小さい頃は年相応に可愛いものが好きで、
母の使う化粧品にも憧れていましたが
成長するにつれ、
可愛いものよりかっこいいものが好きになったので
メンズものの洋服ばかり着るようになりました。

自分自身、ボーイッシュ(というかもはや男装(笑))な格好を好んでしていましたので
このときは違和感なく過ごしていたのですが
中学に上がってから周りの同級生が化粧などをし始め、可愛くなるための努力をしている姿を見て
自分も女の子らしい外見を気にするようになりました。

ただ、@コスメの書き込みを見ていると
中学生から化粧をするのは早い、と感じる方が多くいらっしゃるようです。

私も以前までは
化粧なんて社会人になってからで充分だ、と思っていたのですが
今は常識の範囲内で、限度を考えてならいいんじゃないか、と感じるようになりました。

そこで、前振りが長くなってしまいましたが本題です。

化粧は何歳頃から始めるのが
精神的、身体的に良いのでしょうか?

人それぞれ考え方も違うので、これが一番正しい!という答えはないと思いますが
「自分は~歳から始めた」などのお話もとても参考になるので、
是非ご意見を頂けると嬉しいです(^-^)


では長文失礼致しました。
誤字脱字などありましたら申し訳御座いません。

ログインして回答してね!

Check!

2017/8/19 02:23

皆さん、早いですね~

私が中学二年の頃はメイクなんてしている子は居ませんでしたね。
時代が違うのかなぁ。


でも、せっかくの綺麗な素肌をわざわざメイクする必要はないと思いますよ。


イヤでも就職したらメイクしないといけない日本ですからね。


投稿を読んで本当にビックリです。
中学生がメイクなんてもったいない!

TVやSNSの影響もあるんでしょうね。
でもね、そんなに早くからメイクをしていると、将来大人になってから
必ず、そのしわ寄せがきますよ。

メイクが悪いんじゃありません。

自分に合った化粧品を使わないから数十年してからそのツケが回ってくるんですよ。

若いから肌のバリア機能もバリバリにいいでしょう、
お肌に少々負担をかけたりしてもお肌が傷んでも「すぐ」に治ります。
でもこれをずっと何十年も続けると、ある時

「アレルギー」という形で自分に返ってきます。
だから、化粧をするなら、プチプラではなくて
せめて、せめて、きちんと分析、調査しているメーカーの
化粧品を使ってください。

私は18で初めてメイクをしましたが、
色んな化粧品を使い、肌を酷使してきた結果
化粧品に含まれる金属アレルギーになりました。

なので、現在は使える化粧品が限られています。

素肌でいられる青春時代にメイクは本当にお肌が可愛そうです。
流行っているから、友達がやっているから、芸能人がやっているからとか
情報に流されないでくださいね。

あと、経験上、プチプラコスメは絶対に使わないほうが
いいです。
特に、目元系(アイシャドウ、アイライナー)
は、眼科にお世話になる結果になりますからね。
私がそうでしたから。結膜炎やひどくなると角膜炎にもなります。

カラコンなんかはとくにそうですね。


長くなりましたが、中学二年生でメイクをどうしてもしたいなら
日焼け止めとリップでじゅうぶんです!^^
日焼け止めのオススメは資生堂の2eリップは、ビューティフルスキンの
グロスがオススメです。

しつこいようですが、まだまだメイクなんかしなくてもいい年齢だし、
今からお肌に負担をかけるのは私が母親なら反対しますね。

使うなら、徹底的にいいもの(高いものではなく)を使わせますね。
(上記にあげたものがオススメです)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?