卒業式の袴 友達が着なくても一人で着る?

no Image

匿名 さん

美容の質問ではなくすみません。皆様の意見をお聞かせください。


3月に卒業式を迎える20歳・専門学生なのですが、卒業式の服装で悩んでいます。

もともと仲の良い友人と3人で袴を着ようかと言っていたのですが、2人は実は袴はめんどくさいと思っていたと先日知り、無理に着せるのは違うので一人で着ようか悩んでいます。


・私は卒業式を逃すと袴を着る機会などないし思い出になると思うので、とても着たい気持ちが強い

・友達二人、仲のいい同級生はスーツで出席予定

・卒業式では半分くらいの人が袴を着ている(袴は主に四年制の卒業生が着ることが多いらしい)(私は二年制です)

・両親は私が着るならお金や着付けなど協力すると言ってくれている


自分自身着たい気持ちがとても強いですが、友人が着ないのに着る必要はあるでしょうか?正直会場で浮くのではと少し怖いです。
でも当日他の方が袴を着ているのを見たら少し羨ましく思うと思います。

実は私も最初はスーツでいいと思っていたのですが、知り合いのおばさんに、「女の子なんだからせっかくなら着た方がいい、もう着る機会がないし記念になるよ」と言われ袴への思いが強くなっています。


以上を踏まえて、皆さんならどうするかお聞きしたいです。(くだらない質問ですみません…)


また、卒業式の後に記念パーティーがあるのですが、それも袴で出るのでしょうか?体験談あればお聞きしたいです。


これまでに卒業式で袴を着た方の体験談・アドバイスや、こうした方が後悔しないよなどの意見もお待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2019/2/7 21:00

「当日他の方が袴を着ているのを見たら少し羨ましく思うと思います」
→すでに答えは出ているようなので
後押しが欲しいという事でしょうか?

「卒業式」という行事に「袴」を着て参加したい
というのであれば友人や他の人がどうするかは考えずに
着ればよいと思います

単に「袴を着るだけ」なら写真スタジオや貸衣装がありますので
卒業式を迎えてなくても学生でなくてもいつでも着られます

「自分自身着たい気持ちがとても強いですが
友人が着ないのに着る必要はあるでしょうか?」
→なんで友人や他の人が基準なんでしょうか?
友人はめんどくさいから着ない、あなたは着たいから着る
という発想ではダメなんですか?

自分の場合は短大も同じキャンパスにある大学で
短大生も袴を着ていた人がいました

卒業後の学部、学科ごとのパーティでは
生協や学校業者でレンタルした人は着替えていましたが
私物や個人でレンタルした人は袴のまま出席していました
(パーティーまで着ている人は少なかったので目立っていました)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?