メイクに必要なもの

ポムプリン!

ポムプリン! さん

教えてください!春から大学生です!

ログインして回答してね!

Check!

2019/2/20 18:47

今まですっぴんで過ごされていたと想定して・・・

ベース:日焼け止め、パウダー、コンシーラー
ポイント:アイブロウ、マスカラ、口紅(orカラーリップ)

アレルギーの心配があったり、敏感肌でしたら
お医者さんに注意点を確認してからお買い物して下さい。


(以下、お時間があれば読んで下さい)

どのアイテムも最初は薄い色や透明感がある色がお勧めです。
失敗が目立たない、濃くなり過ぎないなどの理由からです。

・日焼け止め
現在使っているなら、現状維持。そうでなければ是非始めましょう。
ビオレなどで良いですから。最初は石鹸で落とせるものがお勧めです。
・パウダー
プレストでもルースでもお好みで。
最初は、割高ですが持ち運びしやすいプレストが良いかもしれません。
・コンシーラー
課題などで寝不足や徹夜続きという時、特に役立ちます。
・アイブロウ
今だったらパウダータイプでしょうが
ペンシルの方がとっつきやすいかもしれません。
最初は、お尻にスクリューブラシが付いている物がお勧めです。
・マスカラ
店頭テスターは殆ど参考になりません。
ボリューム系よりロング系の方が自然だと思っていますが、どちらでも。
目が大きくて悩んでいるなら茶色、それ以外は黒で。
ビューラーは、資生堂など替えゴムを入手しやすいメーカーが良いと思います。
・口紅
最初からお母さんでも使うようなこってりした口紅でも良いですが
カラーグロスや色が付いたリップクリームが
やはりとっつきやすいと思います。
ティントは、他のリップアイテムよりも賛否両論が渦巻いていますが
(時間が経った時の色が嫌、色の沈着が心配、荒れやすい、など)
透明感があって色持ちが良い物が多いので、一度は試してみて下さい。
個人的にはティントは使いやすいです。理系に特にお勧め。

ファンデーションについて。
みんなが使っているから何となく、という理由なら要らないかな・・・
コンシーラーとパウダーでは物足りない、心から必要だと思ったらでOK。
私は、大学3年で初めてファンデーションを使いました。
今の商品だったら、インテグレートの水ジェリーが近い感じです。

ポイントメイクについて。
チーク、アイシャドーやアイライナーについては
上で挙げた3つでは物足りないと思ったら足してみて下さい。
また、周囲から浮かない様にしたければ
入学式で回りの女の子の様子を見てから買っても良いかもしれません。
一番の観察チャンスはトイレです。大抵、会場内より明るいので。

ドラッグストア等の入りやすいお店で
値段とパッケージデザインで目に付いた物を
テスターで試して選んで行くと、最初は選びやすいかと思います。
見た目で買うのもありと思う理由は
大抵の商品は
ターゲットの年齢層が好みそうなデザインにしているからです。
テスターが無ければ
気になった商品について口コミやレビュー等の情報を見ながら買えば
大きな失敗はないと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?