仕事中も余裕を持ちたい

解決済み
美容とは関係のない質問ですみません。

私はもともと、面倒くさがりな性分です。なんでもさっと済ませて早く手を空けたい。
私生活でもやりたい事ややるべき事があると、分単位でスケジュールを組んで一気にこなします。
だいたい午前中に全てを終わらせて、午後はフリーというのが定番です。

スイッチのオンとオフが極端で、オンになるとあれもこれも同時進行で効率的にこなしますが、全部済んでスイッチがオフになると、次にスイッチが入るまで信じられないほど動かなくなります。それこそトイレすら億劫になるほど…。

仕事はそうはいかないので、常にオンでいるよう気を張っています。手元に仕事があるのが落ち着かないので、舞い込んできた仕事はガンガンこなします。ミスもさほどしません。

いいように聞こえますが、特に急ぎでない仕事、電話などでも常に気持ちがせっているのか、早口で、態度に余裕がありません。「もうできたの!?」と驚かれることもあれば、「そんなに急いでないから(落ち着いて)」と諭されることもあります。

嫌われるほどではないと思いますが、「なんか落ち着きがない」「せっかちだな」「こっちまで急かされてる」と相手に思われていると感じることが多いです。

ガーーッと手持ちの仕事をこなしたはいいものの、手持ち無沙汰になってしまうこともよくあります。そんな時は掃除や業務の勉強をするようにしていますが、気をぬくと「オフ」になってしまい、次に舞い込んできた仕事ができなくなってしまいます。。

常に事務所にいる事務員として、雰囲気づくりと言いますか、余裕のない態度を改めたいのです。

仕事は安心して任せられて、落ち着いていて愛嬌があり、気遣いができ、嫌味もなく、営業所のみんなに愛されるような事務員さんに憧れます。

キャパオーバーなわけでもないのにセカセカして、相手に雑談もさせない雰囲気で仕事をしてしまう癖?を直したいです。

ゆっくり喋るよう心がけたり、なるべく所作を丁寧にしたりしてみましたが、あまり長続きしません。ちょっと仕事が立て込むと、そんな心がけもすっ飛んで完全に「オン」になってしまいます。。

ちなみに私生活、特に子供と接している時はあまりこの癖は出ません。子供に対しては、ちょっと大げさですが、まるで「うたのおねえさん」が乗り移ったかのようになります。それはそれで違うスイッチがオンになったような感じがします。喋るスピードもゆったり、言葉も選んで声も高くなります。

仕事中も私生活も、特に意識してキャラを変えているわけではなく、どちらでも特にストレスは感じていません。

長文を読んでくださってありがとうございます。
こんな私に何かアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?