クラスでひとりぼっち

no Image

匿名 さん

先程下記の画像の質問をした者です。
心優しい回答ありがとうございます。

高校2年生、春から3年生です。
最近、人間関係のもつれについて悩んでいます。
仲いい友達(Aとします)がいました。
そのAは私のことを(友達として)好きなようで私がほかの友達と話したり笑っているところを見ると嫉妬してしまうそうです。
去年の冬、大きな喧嘩があって4.5ヶ月間話してない時があったんです。
喧嘩中に「怒ってるの?怒ってるとしたら理由を教えて欲しい」と問うと「怒ってる、今は急に言われたから答えられない」と言われ、その2ヶ月後に手紙で他の友達のところに〇〇(私)が行くから嫌なのとすごく傷ついたから怒ってたという理由でした。
私自身、趣味の合う他の友達のところに行く頻度も多かったため申し訳ないなって思ってごめんねと謝って大喧嘩が終了しました。
しかし、それでもよくすれ違いが生じていました。
ですがその度にAから「ごめん、〇〇が他の友達と話してたり、他の友達しか見せてない笑顔があったからそれが嫌で素っ気なくしてしまった」と言われて仲直りはしていたのですが前に一度「私もAのこと好きだし一緒にいて楽しいって思う。でもA以外にも話したい友達もいるからそこはわかって欲しい、」と伝えました。そうするとAは「うん、分かった。」と言ってくれたので良かったぁ。と安心していたのですが最近またすれ違いが生じてしまいました。
原因はやはり私が誰かと話しているのが気に食わないのが原因だと思います。
ですが最近Aとの関係が安定しない時があって修学旅行の自主研修の時もあちらが不機嫌になって話しかけても素っ気ないという時がよくありました。私もそれが嫌になって不機嫌気味になることもあります。すぐいつもの仲いい関係に戻ったので原因は分かっていませんが…

今回私から「怒ってるの?」とか「怒ってる理由を教えて」と言ってもきっと以前と同じ答えが返ってくるのかなと思います。だからもう一人でもいいかなと思い、最近では一人になっています。
でもAは私のことをチラチラ見てきます。私はAの方を用がある時以外ほとんど見ないのですが私の視界に入って欲しいのかわざわざ近くに来たり、私が休憩時間に寝ていると、私の机の近くにいるクラスメイトと普段は話さないのに喧嘩してから話すようになって何がしたいの?って思います。

3年間同じクラスメイトなのでもう他のグループのところには行きにくいですし数日前に2人組のグループのところへ行ったら今度はその中でも「嫉妬」という感情が原因ですれ違いが生じてしまい申し訳ないなと思ったので一人でいるようにしました。
私からはAに話し合いの場を設けることはないと思います。

でも一人は寂しい、というか周りの目を気にしてします。これから体育祭や文化祭の時はどうしよう…など。

とても長文になりましたが私が質問したいのは、これから先一人でいることが増える時、周りからはやっぱり可哀想だとか思われてしまうんでしょうか。
また一人でいるときのメンタル力っとどうしたらつきますか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/3/15 18:55

友達が必要なのですか?
それともAさんが必要なのですか?
相談分からするとどちらも必要としていないように感じます。
私自身友達という物に全く興味が無いので、特定の友人を作る必要も無いのでは無いでしょうか?
あなたの趣味、好きな事、行きたい場所とか無いのでしょうか?
学校に行って友達が居ないと困る事ってペア課題くらいですよね。
それも友達じゃなくても良い訳で(笑)
何でも相談出来る友達!とかよく聞きますけど、答えは自分の中で決まってるのに話したいだけ。って思いませんか?
一人で過ごして居ても、一人で生きてる訳では無いですよ。
人と喜びや悲しみを共有するのも幸せだと思いますが
一人の時間を持て余すから人と一緒に行動する友達を作るのは、他力本願。
個人的には友達って邪魔ですねー
妬み嫉みも陰口も疲れますし、見ていて嫌な気分にしかならないです。

可哀想って思う人の根拠が分からないとは感じませんか?
群れる必要も無いですよね
村八分、爪弾き、仲間はずれ…群れるから生まれる状況です
馬鹿馬鹿しいですよね?
平和で円滑に過ごすタメに仲間やグループを作るのに、そこに属さない事を劣ってると叩く。
冷静に見ると「なんだこれ?」なんですよ
今のご時世ネット社会。完全孤立なんてしませんよ?誰とでも話せる。

ひとりは【寂しく孤独】では無く
自分と向き合って過ごせること。
と私は思いますよ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?