なかなか寝つけない時は??

以前、自律神経失調症になったことがあります。
なかなか寝ることができず、睡眠薬を飲んでいた時もあります。

良質な睡眠が得られていなかったので、
どんどん肌は荒れていくし、目の下のクマはひどくなるし。

ちゃんと寝られるようになって、お肌の調子も回復して。
改めて睡眠って大事なんだなと感じました。

1日のうち3分の1が睡眠。
やっぱり気持ちよく寝たいですよね。

なかなか寝られない時、みなさんはどうしていますか??

私はアロマの香りで癒されています。
ラベンダー:心の緊張を和らげてくれる
ゼラニウム:女性のホルモンバランスを整えてくれる
スイートオレンジ:心に元気と安らぎを与えてくれる
1滴ずつアロマライトに垂らして楽しんでいます。

快眠のために、みなさんがしていることを教えてください♪

ログインして回答してね!

Check!

2011/1/20 23:02

光を制限する
以前TVで見たのですが、照明器具の光には2種類あるそうです。

蛍光灯の光→人間の活動を活発にさせる働き。
暖かみのある白熱灯の光→人間の緊張を解きリラックスさせる。

睡眠に入る時はリラックス状態の必要がある為、2時間前からは青白い蛍光灯の光ではなく、白熱灯のような照明の方が良いとの事。
明るさも一般的なリビングの明るさよりも暗い方がいいようです。
手作業に必要な明るさ、リラックスする明るさはそれぞれ違います。
ホテルの部屋などは利用者が快適に睡眠に入れるよう、あえて暗めにしてあるそうなので、参考にしてみてはいかがでしょう?
メインが明かりの段階をつけられる照明でないならば、スタンドライト等の補助照明で調整もできます。
その他にも、出来るだけ寝る直前まではPCや携帯を触らない事、他人と話すのも実はあまりよろしくないようです。
薄暗ーい部屋の中で何もせずにボーとしているのが一番眠りに入る体制が出来あがるようですね。

私はちゃんと眠れる日もあってそこまで大掛かりにするのもなぁ…と思ったので、寝る前の入浴時に浴室の電気を消して隣の脱衣所から入る光だけでゆっくり湯船につかるという方法をとっています。
日中デスクワークばかりで疲れた目から肩の緊張がスーと取れていくのが分かると同時に、疲労からの眠気がやんわり襲ってきて気持ちいいです。そしてスキンケアと髪だけ乾かしたら、即お布団へ。
どうしても寝付けない時は薄暗い部屋の中でちょっときついヨガのポーズをとったり、凝りやすい肩周りのマッサージをしたりして、体をほぐします。
体の緊張もノイズとして脳に伝わり、リラックスを妨げるそうです。

他にもオーダー枕を買ってみたり、アロマディフューザーを使ってみたりしたのですが、なんとなく一番効果があったかなと思えたのが光の事と体をほぐす事でした。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?