40代のスキンケア

毎日あまり考えずに、化粧水・美容液・乳液・クリーム等のケアをしてきましたが、40代半ばを過ぎ毛穴の開き&黒ずみが凄いことになっているのに気付きました。今更ですが、保湿&毛穴ケアで高価な化粧品を使わなくてもできる方法ご存知ありませんか?

ログインして回答してね!

Check!

Lubia

Lubiaさん

2011/7/21 10:54

体の中から
皆さん既に投稿されているように、
私も化粧品などの外部のモノだけに頼るのは限界があると思います。

実際、私の場合は、
20代まで毛穴が目立ってしょうがなかったのが
食生活と、体調をコントロールすることで、毛穴が目立たなくなりました。
今では毛穴ケア用のコスメはメイク下地だけでよくなりました。

気を付けたポイントを書きますね。
・便通を整える
毎日まではいかなくとも、2日に一度は必ず出すようにします。
使用したのは、桑の葉茶。毎日飲んでいたら自然とお通じも良くなりました。最初の頃はお茶だけではすぐに効果がでないため、便秘薬や漢方薬(大黄甘草湯)も併用しました。

・油ものを控える
ポテチなどの油系のおやつは控える。
食事でも脂っこいものは食べすぎないようにしました。
全くとらなくする必要はありません。量を控えるだけでOK。

・キャベツをたくさん食べる
これは、お通じにも効きますし、本当に肌がきれいになりますよ。
生よりも、ゆでてドレッシングで食べるなどして
とにかく毎日食べるだけで変わります^^
本も出ているくらいなので、チェックされてはいかがでしょうか。

・生活習慣を見直す
睡眠不足やタバコ等の習慣があれば見直されると良いと思います。
また、極端なダイエット、暴飲暴食も肌の状態に大きく影響します。

まずは、今使っているコスメを変えずに、上記を試してみてください^^

毛穴ケアって、体調や年齢によっても簡単ではないと思いますが、
お互いキレイを目指していきたいですね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?