コスメの使い切り

解決済み

no Image

匿名 さん

なんでみなさんコスメ使い切れるんですか?
私はメイクもコスメも大好きで使い切る前に新しいのをどんどん買っちゃうので在庫がどんどん増えます。
パウダーファンデ3個、リキッドファンデ2個、BBクリーム1個、下地13個、アイシャドウ13個、チーク17個、クリームチーク5個、リップが30本、リップペンシル10本もあります!
マスカラ、アイブロウ、アイライナー、グロス、フェイスパウダー、日焼けどめは2個ずつ、スキンケア系はシンプルに化粧水と美容液とクリーム1個ずつだけなのでこれは大丈夫だと思うんですけど、その他のコスメ多すぎですよね。
どれも気に入っていてけっこう満遍なく使っています。

特に色物、可愛い色のチークやリップに弱いです。
似たような色なんですけどよく見ると質感とかも含めて全部微妙に違ってますし、その微妙な違いを探すのがまた面白くて飽きません。
休みの日に机に全部出して眺めるのが至福です。
ケース拭きながら今日はどの子にしようかなーって考えたり、相性とか組み合わせを考えるだけで1日過ごせるくらいコスメが好きです。
多分愛しています。
なのにまだ欲しいものがいっぱいあります。
でも今あるものをちゃんと使い切りたいです。
在庫が多いだけでそんなにたくさん買ってるわけではないので金銭的には大丈夫です。
あとコスメ愛でる以外に趣味もないし家族も友達もいないので時間的にも余裕があります。
問題があるとしたら一つ一つへの愛情が足りないんじゃないかという罪悪感くらいです。

どうしたら新しいのを買わずにすみますか?
売ったり捨てたりはしたくないです。
気に入って集めて来た子たちなので最後まで大事に使って愛で倒したいです。
肌も強いですし今まで特に荒れたり病気になったこともないのでいけるとこまで行きたいです。
文章が散らかっててすみません。
お聞きしたいのはどうしたら新しい色を我慢できるのかということです。
タッチアップするとますます欲しくなってしまうので本気で買う気になってから行きます。
気になるくらいのコスメはタッチアップしないようにしてます。
ネットも見ないのが1番ですけど私が知らない間に素敵な色が出て売り切れちゃったらどうしようとか思っちゃってどうしてもチェックしてしまいます。
今いる子たちも十分素敵なんですけどつい欲が出てしまうんです。
この欲を殺すにはどうしたらいいでしょうか。
なんでこんなにコスメというかまだ見ぬ新しい色に執着してるんでしょうか。
ちなみに他に依存してるものはなくてコスメ以外のことには淡白な性格らしいです。
服とか食べ物とかにはあまり興味がわきません。
でも今は集めてませんが子供の時は絵の具が大好きでした。
綺麗な色が好きなんだと思います。
お叱りの言葉よりアドバイスが欲しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2019/5/9 20:48

月並みですが
・他に夢中になれることや打ち込めることを見つけ関心を逸らす
・売り場に行かない/コスメに関する情報を遮断する
・コスメに使う金額を決めその中で収める(本当に本当に欲しい物だけ買う)
・我慢するのを諦めて楽しめるときに楽しみ倒す
などですかね…

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?