auウォレット

解決済み

no Image

匿名 さん

この度auの携帯を購入し、auウォレットカードを作りました。
これは電子マネーとはいえクレジットカードと同じ扱いのようで、今使い方に悩んでいます。
今度ビックカメラでエアコンを買おうと思っています。ウォレットで買おうと考えているんですが、ビックカメラのポイントカードとウォレットで二重のポイント取りができるんですか?
また、クレジットカード扱いだとポイントが10%ではなく8%に下がってしまうそうなんですが、だったら現金払いの方がいいんでしょうか?
クレジットを持った事がない為、無知な私に教えて下さい!

ログインして回答してね!

Check!

2019/5/16 02:45

auウォレットカードには2種類あって、auウォレット・プリペイドカードとauウォレット・クレジットカードです。
おそらく、作られたのはauウォレット・プリペイドカードだと思います。
(どちらのカードかは、カードの上部に小さく書いてあります。)

★クレジットカードの説明
買い物をした時にクレジットカードで支払いを行うと、その場で現金は必要ありませんが、後日登録してある銀行から引き落とされます。

★プリペイドカードの説明
プリペイドカードに、あらかじめ使いたいだけの現金を入れておいて、買い物をした時に、そのカードから支払います。
プリペイドカードに入れた分だけしか使うことはできません。
ちなみに、カードに現金を入れることをチャージすると言います。

★カードは使えるお店と使えないお店があります。
また、カードにはいろいろな種類があります。

auウォレット・プリペイドカードは、au関連ショップか、WebMoney加盟店か、MasterCardというクレジットカードが使用できるお店で使えます。

ビッグカメラはWebMoney加盟店ではないけれども、MasterCardは使えます。
そのカードで購入すると、プリペイドカードなので、その場で匿名さんの銀行から引き落とされます。
でも、ビッグカメラにはその場で現金が入らず、後日クレジット会社から支払われます。
つまり、ビッグカメラにしてみると実質クレジット払いと言うことになります。

クレジット会社はビッグカメラから手数料を取るので、ビッグカメラはクレジット払いの場合ポイントを2%下げるのです。

★結論
今回の場合はauポイントは付かないと思いますので、現金で買った方がお得です。

★ビッグカメラのクレジットカードにする
あと、ビッグカメラはビッグカメラが発行しているクレジットカードなら10%のポイントが付くので、いっそのことビッグカメラのクレジットカードを手に入れるのも良いかも。

★ポイントを二重取りする方法
ビッグカメラのポイントが10%付く電子マネーがいくつかあります。
その電子マネーにクレジットカードからチャージするとポイントが付きます。(通常0.5%)
ただし、ポイントが付くカードは系列のカードなので、カードは特定の組み合わせになります。

★ビッグカメラで10%ポイントがもらえる電子マネーとクレジットカードの組み合わせ。
電子マネーWAONはイオンカードでチャージ。
電子マネーnanacoはセブンカードでチャージ。
電子マネーmanacaはミューズカードでチャージ。
などです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?