30代です

解決済み
自分ではおでこ周辺がとくにカサカサしてて、乾燥肌だと思っているのですが、だからといって、保湿しすぎると今度はできもの?みたいなのができてしまいます。そんなタイプの方いらっしゃった場合オススメの化粧水、スキンケアなどありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/5/24 14:08

保湿しすぎるというのは、どういった方法で保湿しているのでしょうか?
乳液やクリームといったものは肌の表面に幕を張って肌内部の水分が蒸発するのを防止することによって乾燥を防ぎます。ただし、使いすぎると毛穴詰まりなどを起こして肌荒れの原因になったりすることもあります。また、表面上は潤っているように見えても肌の内部は乾燥していて、それによる肌荒れの可能性もあるかもしれません。
保湿にはセラミド等が配合された化粧水をたっぷり使うなど、肌の表面ではなく内側をしっかりと潤すように心がけてください。そうすれば乳液やクリームも付けすぎることなく乾燥を防ぐことができます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?