謎のポロポロ

解決済み

unico☆彡

unico☆彡 さん

最近、化粧水をエリクシールのホワイトクリアローションTⅡに変えたのですが、コットンは使わず手でなじませてから指の腹でクルクルとなでていると消しゴムのカスみたいなものや白い粒状のものが出てきます。
これは古い角質や毛穴の汚れなのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/6/2 01:59

化粧品の成分によっては顔の塩分などと反応してもろもろが出ることがあります。シリコン系を多く含む化粧品、ジェル状の化粧品などに多いとか。
馴染ませ方を押し込むように変えてみても良いかもしれません。
角質。どのようなもろもろかは不明なので何とも言えませんが、もし皮脂などの垢がとれているならクレンジングを見直したほうがいいと思います。でも、恐らくは化粧品のもろもろでしょうね。

質問者からのコメント

2019/6/2 06:17

回答ありがとうございます。
顔の塩分...考えたこともありませんでした。メーカーさんはコットン使用を推奨しているので、肌になじまない分の成分が固まってポロポロになったのかも。もったいない使い方をしていました。コットンで押し込むように使用方を変えます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?