腹が立ちます

解決済み
私は焼肉屋でバイトをしてます。チェーンではありません。

昨日のバイトで、バイト先の24歳の社員のお兄さんが盛り付けた肉を運んで、そのお客さんが肉を焼いているのを何気なく見ていた(小さいお店なのでお客さんの席との距離が近い)とき、お肉の下から髪の毛が出てきたのが見えました。「ハッ」としましたが、どうすればいいかわからず、何もできませんでした。そのお皿が空になった後「空いたお皿を下げますね」と言いお皿を下げました。

すぐに肉を盛り付けた社員に報告しようとしたのですが、キッチンとお客さんの席は余裕で会話できる距離なので、髪の毛のことが他のお客さんにもしれてしまったらまずいのではないかと思い言いませんでした。

帰宅後、この日は休みだった店長にれんらくし、髪の毛の件の旨を伝えました。

すると翌日、社員からラインが。
「おはよう!

髪の毛の件マスターから聞いたけどさ!

混入してしまうことは飲食やってれば無いことじゃないし

問題はそのあとの行動だよ!
すぐに自分に言ってくれないとお客さんにも謝れないし、
新しい商品も出せないしさ
後からマスターにいっても何の意味もないよ!
お客さんの電話番号控えてるわけじゃないから電話で謝ることもできないよ。
だからなにかあったら必ずすぐにいってほしい!
自分の不注意だけど
謝らなきゃなにもできないから!
本当にお願いします!

報告してくれるのは偉いけどすぐに報告してね!
新しい商品出せるし、お代も並タン塩ぶん引くこともできるしさ!お願いしますね!

一人一人にまた話するから!

皿を絶対に割るなよって言ってるのと同じでどうしても気を付けてても起こりかねてしまうことなので!」

と言う文章が。自分の不注意で起きたことなのに全く反省の色が見えず、報告しなかった私への反省点ばかり並べてとても腹が立ったので、バイトの人間ですが言いたいことを言いました。

「自分が報告しなかったのは伝えるタイミングがわからなかったのとお客さんに聞こえたらまずいんじゃないかと思ったからです。
でもすぐに報告はすればよかったとおもっています、すみません。

でも、髪の毛普通にお皿に乗ってたんで肉乗せてるときに気付けたと思います。

○○さんの送ってきた文章を読んでいると、私が報告しなかったことのほうが悪いと言われてるように聞こえます。気をつけていても起こってしまうことだと思いますが、○○さん自身が全然反省してない気がします。先輩に対して失礼かも知れませんがこういうことはしっかりしたいので言わせてもらいました。

今後何かあったらすぐ報告するようにしますし、私自身も気をつけますが、社員さんたちも気をつけてください。」

すると私の言い方にしびれを切らしたのか

「だから髪の毛はどのタイミングで混入したかわかんないでしょ?一応自分も出すときは確認してる。


もしかしたら運ぶときかもしれない、もしかしたら最後お客様の髪の毛がテーブルに落ちて空いたお皿に乗っけただけかも知れないそれを言うなら持っていくときにも気づけるはず。誰の髪の毛かはわからないでしょ?だから誰が悪いとかではない、起こってしまったことは変えられない
根本的に誰が悪いとかじゃないんだよ
お客様にフォローできなかったことが悪なの。

もちろん気をつけるよ!

一応自分の不注意って文章では言ってるよね?

だれも○○ちゃんが悪いとは言ってない。

もちろん報告しなかったのも悪いし、それに気づけなかった自分も悪い。
だから皆でこれから気をつけていこうよ!
みんなでお店やってるんだからさ!あの人常連さんだし顔知ってるから後から謝ることできるから謝っときます。

反省してなかったらラインしないだろ?」

と、先輩としても大人としてもありえないような言い方をされました。私はさらに怒りを買い、

「お肉の下から出てきたんでキッチンで入ったと思います。

キッチンで気付けなかったなら私が気づくことはできたかも知れませんがお客さんが焼き始めてお肉の下から出てきたのをそのお客さんのテーブルの真横で見てました。どっちにしろ入ってしまったことは仕方ないのはわかりました。

不注意で、と仰っているのは読みました。しかし私への反省点ばかり仰っていて少し疑問を抱いただけです。

改善していこうというのも報告しなかったのが反省点だということもわかっています。」

と返しました。だいぶ怒りを抑えた方です。

(以降の返信ははしょります)

その場で報告しなかったことも悪いのはわかっていますが、この社員のこの態度は許せません。次にバイトに行った時に店長に報告するつもりです。
バイトなんだから謝っておけばいいのにと思われるかもしれませんが、自分のミスを他人のせいにするような人間が許せません。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?