どうしたらいい

解決済み

no Image

匿名 さん

昨年短大を卒業したのですが、体調の関係で欲しい資格が取れず秋から半年同じ短大の講義を受けます。就職も資格があること前提なので、今は掛け持ちバイトをしているフリーターです。

シフトを増やしてお金をため、講義の始まりに合わせ一人暮らしを始めたかったのですが、片頭痛やPMS、あと資格が取れなかった原因であるうつなどで通常通り働くことができない日が多く悔しい思いをしています。体調が悪くなるのは突然であることが多いうえに睡眠などで充分対策をしていても悪くなるときはなります。少し休んで回復することもほぼないため、悪くなった時点で働けなくなります。稼いだお金は年金やガソリン代、薬や治療費で消え、一人暮らしを始めるのに充分なお金はまだありません。職場は仕事内容や雇用形態的に比較的休みをとりやすいので、私の体調の変動があることも採用の時点で伝えてあり、むしろ無理せずちゃんと休むように声をかけてくださっています。ですが家族の中には数人片頭痛やうつに理解がなく、仕事を休んだり早退すると「そんなことでは就職できない」「本当に働きだしたら気軽に休めないんだから」などと弱っている時でも正論しか言いません。自分でもそれは理解していて、それでもどうしようもないので何でこ私ばかりが悪いように言われなきゃいけないのか本当に腹が立ちます。一人暮らししたいというのは家族に何度説明しても体調のことを理解してもらえないので、一刻も早く出て行きたいからという理由が一番大きいです。動けない状態でも平気で仕事や家事を押し付けられます。本当に辛くて家にいることが苦痛でたまりません。

しかし体調不良で働けない以上家にいるしかなく、出ていくお金もたまらない。働けないからたまるはずがないのに、生きるために払わなければいけないお金が出ていくばかり。働きたいのに働けないという悪循環からどうやったら抜け出せますか。家族からの資金援助は望めそうにありません。けどこのまま家にいたらもっと追い詰められて状態は悪化する一方です。半年以上悩み続けて一度も状況がよくなったことはないのでふとした時に死にたくなります。
もう何をどうしたらいいのか分かりません。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/24~08/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?