着地点のない人生相談になってしまうのですが...

no Image

匿名 さん

悩みや結論がはっきりとしていない悩みなのですが、話を聞いてアドバイスして頂けましたら幸いです。

20代の女です。
今は飲食店でフリーターをしていて来年の1~3月をめどにエンジニアに転職をしようと考えております。
現在はシフトを減らし、就職コースのエンジニアのスクールに通い、スクール代をローン払いで毎月3万円ほど支払っています。

契約した段階では働き続けることを前提にエンジニアスクールに通いだしてローンの支払いの契約もしてバイトのシフトも減らしたのですが、最近少し不安な気持ちになることがあります。
バイトですが責任の重さから休職などを考えています。
ただエンジニアスクール関係なく必要な出費で常に仕事はしていないと生活ができない状態ではあるのでエンジニアスクールに通っていることなどの負担は関係ありません。

そもそも今は手取りも低くて貯金が潤ってからエンジニアスクールに通うという風にしてしまうと毎月の生活費が伴うため時間をかけたからでないとエンジニアスクールに通うという決断を下すことができなかったことも早期にエンジニアスクールに通おうと思った理由でもあります。

正直にいうとやはり飲食業で会社員並みに稼ぐとなると女のわたしにとって心身ともに負担が大きい子もあったからです。

正直迷いました。
飲食から来年の1月ごろをめどにエンジニアに転職をするという目的で十分な貯金がないのにスクールに通いローンの支払いの開始とシフトを減らすということは正しかったのか...

ただどのみち精神的負担からシフトは減らそうと思っていました。

何度考えても、過去の選択にたいして「あぁしておけばよかった」という考えにはなりません。
現状どうしようにもならないことに悩んでいるという感じです...

一番の理想は仕事を休職して金銭的に負担がない中エンジニアの勉強に励むことができたら。というのが本音ではありました。

でも親に対しての仕送りやスマホ料金や持病ための注射代などの毎月の出費を考えるとそのためには毎月手取り20万円の稼ぎのある仕事をしないといけなくなるので無資格のわたしにとっては今の仕事を詰めるということしかなく、それは先ほど話した理由で却下しました。

まだ預貯金が残っている今、選択の分かれ道というような感じですごく不安です。
タイトルにある通りにまとまりのない悩みと不安です。

単純に正しい選択肢がなんなのかわからなかったと説明いたしましたように今わたしの中にある問題は金銭的な不安なんだと思いました。

仕事を今以上に増やすことはできないことを考えるとやはりエンジニアに転職するための備えを始めたタイミングに間違いはないと思っています。


こんな時にみなさんはどうこの悩みから解放する、あるいは解決に導きますか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?