トップコートが乾かない原因は?

いつも乾いたなって思って寝ると塗ってから1時間はたってるのに先ッチョがヨレてたりしてます。
友達に聞くと10分ぐらいかなっていってるのに。

OPIのトップコートが良いって聞いて買いに行きました。
で、隣に合ったエッシーのと塗ってどっちが早く乾くか見てたんですが、やっぱりなかなか乾かない。20分ぐらい待ったでしょうか。

結局エッシーの速乾性トップコートのトゥードライフォーを買って問題は無くなったのですが、普通のトップコートって一体どれくらいの時間で乾くのが普通なんでしょうか?
何か乾かないのに原因があるのでしょうか?

一度ネイリストの方の仕事を見たことがあるのですが、とってもとってもうすーいねばりがまったくないサラサラのマニキュアをのせてました。
新品でもあれだけサラサラな物は見たこと無いぐらい。
塗る前にハケを口でしごいてはいるんですが、まだ厚塗りなのでしょうか?

ちなみに
ベースを1回→カラーを2回→トップコート1回
やるか
ベース1回→カラーを1回→フレンチネイルにする時は先ッチョを2回→トップコート1回
やってます。


ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?