集団内において1人だけ食べるのが遅い人について

解決済み
食事が遅い親族についてはっきり言おうか悩んでいます。愚痴のため長文です....。
職場の方や家族とのご飯の時に1人だけ食べるのが遅い親族(健常な男性、20代)がいます。
周りの家族(祖父母含む)が全員食べ終わっているのに、いつも焦る素ぶりも見せずそのまま食べ続け、他の人が食べ終わった30分後(かそれ以上あと)に食べ終えます。他の家族や職場の方は食後早く仕事に取り掛かりたい、さっさと物事を進めたい性格のため、その様子に困っています。
家でのご飯の時は、もう食べ終わりを待たずに後片付けを始めて、彼が食べ終えた時にはとっくに全て片付いている始末です。(ちなみに彼は食べ終えた食器は洗うことなくシンクか机の上に放置です。)
外食の時が一番問題で、周りが食べ終わって自分だけ食べ終わっていない状況なのにも関わらず追加注文までしてきます。そのため他の人とのタイムラグが1時間くらい生じてしまうこともあります...。せめて焦っていたり、なにか一言言ってくれるといいのですがそういうこともありません。私が気が短いのもありますが、「少しは周りの様子もれないのか?」とだいぶイラつきます。

職場でも同様で、職場の方から困っているとの相談も受け、なんとかした方がいいのかなと感じています。以前は食事の最中にみんなで雑談して食べ終わるまでの時間を乗り切ろうとしたのですが、いつもその人が会話に思いっきり参加してきてより食べるのが遅くなってしまうため、今は食べ終えるまでほぼみんな無言です。
相手が年上のこともあり言いづらくて今まで黙っていたのですがそろそろガツンと言ってやりたいです笑。皆さんならなんて言いますか?
言わない以外の選択肢がほしいので、すみませんはそういった回答はご遠慮ください。

ログインして回答してね!

Check!

2019/8/14 00:35

早く食べるのが苦痛の方もいるので、無理に早く食べるように促すのはかわいそうかと思いますが、現在の状況を本人に話して理解してもらう必要がありますね。最低限、食器は自分で洗うように頑張って促してみて下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?