悪阻の時の料理に関して

解決済み

no Image

匿名 さん


メイクとは関係ない質問ですいません。

私は今初めての妊娠で悪阻に悩んでいるものです。

妊娠以前は野菜を中心にバランスよく食べていましたが、今は食べづわり、吐きづわりがあり、偏食が酷く特に野菜を見るのが本当に嫌です。

匂いにも敏感で、ご飯の炊き上がり、料理中の匂いを嗅ぐと車酔いのように気持ち悪くなりお手洗いに走ります。スーパーの買い物も欲しいもの以外は極力見ないように徹しています。

食べられる量も少なく、仕事中は不思議と大丈夫なんですが、仕事が終わると体力つきかけています。足の浮腫みも酷く、めちゃくちゃ眠い。

料理するのが本当に苦痛で、主人にも同じ偏よった食事を食べてもらうのが気の毒です。

主人は全く料理ができません、家事全般苦手。なので気を遣って、ご飯食べに行こう、お惣菜でいいよって言ってくれるのですが、出費が嵩む...。食卓便とかも調べましたが高いし、偏食の私には食べられない...。

仕事場の年配の方も気持ちの持ちよう、負けてはいかんと言うし、義母と実母にも妊娠は病気じゃないからね、皆んな乗り越えてきたから頑張れと言ってきます。

そうなんだけど...。毎日悪阻が酷くて鬱々としてきました。妊娠初期だけだよと言われるのですが、今まだ8週目なのでまだ2ヶ月も耐えないといけない...。

婦人科の先生は食べられなくなったら点滴ね、くらいしか言ってくれません。

皆さま、悪阻中の料理ってどうされていました?これを食べていたよ、とか工夫の仕方もあれば教えて下さい。





ログインして回答してね!

Check!

2019/8/19 19:35

悪阻中は食べられるものだけ食べればいいのです。
旦那さんは大人なんですから、自分の面倒くらい自分で見てもらいましょう。料理はできなくても、お惣菜やお弁当を自分で買ってきてもらうとか。旦那さんもこれから親になるんです。自分の面倒も見られない人間が子育てできるわけがありません。家事が苦手とか言い訳していられないと、今から認識してもらわないと、ワンオペ育児で大変なことになると思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?