すごく幸せなことのはずなのに。。

no Image

匿名 さん

わたしは学生時代から20代半ばまで病気に悩まされていました。
特に高校生から22歳くらいまでつまり、"若くていろいろなことができる時期”にわたしは入退院や自宅療養を繰り返していたため普通の女の子と同じように楽しいことができませんでした。。

しかし大人になるにつれて親の意見だけでなく自分でもいろいろ調べて病院選びや情報交換などをインターネットで行うことで正しい治療などを知ることができ、少しずつ良くなるようになり、26歳のときに完治しました。現在は28歳です。
病気が完治することはずっと望んでいたことですし、人生の目標でもありました。そのため本当にそのときは嬉しかったです!


しかしそれから2年が経ちました。
病気を完治しから少しずつなのですが"過去に戻りたい"とか"若い子が羨ましい"などと思うことが増えるようになり、気落ちすることがあります。


やはり20歳前後でやりたかったことができなかった悔しい気持ちや26歳で初めてフルタイムの勤務を経験したけど、社会人としての能力の低さが露呈したりと、やっとスタートラインに立てたことで普通の人生を送ってこれなかった自分に対してすごく悲しい気持ちになります。


自分はおしゃれが好きでとにかく女子として自分をキラキラさせることが好きで、努力の甲斐があってか今はルックスなども採用の評価の対象となる都心のおしゃれなカフェで働くことができています。


もちろんみんなかわいくておしゃれで若いです。
わたしは顔が幼く見えることもあり、21歳の店長の女の子に「年齢関係なしに〇〇さんはうちのカフェに合うから採用されたんですよ」と言ってもらえて嬉しかったです。


ただ、人としての悪い欲なのか「もっと若ければもっとモテたかもしれない」とか思うことも強くあります。
学校にもほとんど行けてなかったですし、友だちもあまりいません。


入院中は「アナウンサーになりたい」「大学のミスコン出たい」「モデルになりた」など思うことがありました。
なれなくてもいいんです。チャレンジすることもできなかったことがすごく辛いです。


入院中や療養中はとにかく病院にカムバックしないことや悪化しないことを考えていたのに、それを超える完治とという結果にすごく喜んでいたあのときのわたしは??


今は普通の生活になったからこそ、学生時代も普通だったらこういうことができたのに。。と考えてしまい虚しいです。


ときおり自分の辛い経験のおかげで誰かに対して優しく接することができることや、共感できることを褒めてくれる人がいてわたしに対して「〇〇ちゃんってどうしてそんなに心がきれいなの?」と言ってくれる人がいることで「自分は自分でいいんだ!」とそのときは思えてもまた辛くなって。。


話が長くなってしまいごめんなさい。。
こういう悩みに自分の心が支配されているときにわたしは一体どうしたらいいのでしょうか?

最近はときに尽きない悩みとなっていて苦しいです。。

ログインして回答してね!

Check!

2019/9/22 05:08

私も今まさに心を支配する悩みを抱えております。
状況は違いますが、私は小学生の頃から孤独を感じます。
友達作りが下手でした。
私が中一の頃に母が鬱病、重度の統合失調症になりました。
幻覚や幻聴、多重人格障害などとにく目が離せなかったので中学校にはまともに行けませんでした。
父は生活のためにがむしゃらに働き、祖母は水商売をしていて、なおかつ嫁の母に対して嫁いだその日から敵対心しかなかったので病気になろうが知らないふり、私の姉は上京しており事情を話しても専門学校があるからと知らないふりをされました。
当時、今ほど精神疾患が当たり前だという考えが少なかったので、担任にも素直に話せず私自身の体調不良だと嘘ついて頑張って休みを取っていました。
いじめられていたわけではないですが、小学生の頃から人付き合いが下手なので友達はずっと居なかったので友達や周りにももちろん相談できず。
ここで私はすでに誰にも相談することができなくなり、「私が一人で頑張らないといけないんだ」という考え方になってしまいました。
母には笑顔で接し、父には頑張る姿を見せて心配させない、祖母には気持ち悪いほどに気を遣う生活でした。
私が21歳の頃に母が少し良くなったので私はようやくまともに働く事ができました。
23歳で初めてフルタイムで働けました。
この時、私はやっと普通になれたんだって思えました。
嬉しかったです。
約5年勤続し、さらなる普通を目指し転職して正社員になりました。
正社員になる事で親は安心し、収入も安定して一人暮らしをし、素敵な人と出会い、年相応に結婚できる、なんて思ってました。
でも違いました。
中一から背負ってきた物が無意識なうちに限界を超えていました。
今年5月に退職しました。
正社員になり、悩みがたくさん増えてきた中、私はやっぱり誰にも相談ができませんでした。
明るい自分を演じてました。
正直、約5年働いた職場でも明るい自分を演じてました。
その頃はまだ若かったし、限界のタイミングではなかったから乗り越えられたのかもしれません。
でもやっぱり無理しすぎていました。
6月から無職になり、ずっと泣いて過ごしてます。
こんなにもネガティブで素直になれなくなってしまった私、家庭環境もあり普通には生きられないんだなと思いました。
と思う反面、このままだと昔の母のようになってしまうという恐怖心はありました。
ずっと抱えていた生きづらさをネットで調べてみたら「HSP」という言葉に出会いました。
敏感すぎる人という意味です。
これは病気ではなく「生まれた時から決まっている気質」です。
人付き合いが苦手だったのも気にしすぎる気質の影響、相談出来なかったのも気質の影響、苦手だと思うもの、出来事も見事にほとんど当てはまり私は少しだけ肩の荷がおりました。
心を支配していたものが判明したのです。
ネットで気質との向き合い方について色々と調べていますが、気質だけではなくやはり家庭環境も悩みの一つでもあるので来月初めてカウンセリングに行ってきます。
質問者さまも過去の出来事が悩みの一因となっていますので、カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。
周りに相談すれば一時的に心は軽くなりますが、やはり対処法を見つけられたほうが良いかと思いますのでプロを頼るのも良いのかなと思います。
すごく長文、乱文で読みづらくなってしまいすみません。
お互い、無理せずのんびりと過ごせますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?