爪がすぐ割れてしまうので良い対策を教えてください

解決済み
セルフネイル派です。
爪が長いのが嫌いなので、常に短めですが短くしていても気が付いたらかなり深爪になるような位置が割れてしまっていることが多く、困っています。

今年の春頃までは時々割れることがあるなという程度でそこまで気になっていなかったのですが、6月頃から特にひどくなりました。

ひどくなってからは爪切りは使わず、少しでも伸びてきたら爪ヤスリで整えて、ほぼ毎日爪専用のオイルやクリームだけでなく、ハンドクリームもしっかり塗って保湿をしたりマッサージもしていますが、一向によくなりません。

カルシウム不足かな?と思い、食事も意識していますが効果はほとんどありません。
(常備薬の関係で、サプリ等は飲めません)
今は常にマニキュアを塗って補強していなければすぐに割れてきてしまうような状態です。

爪の長さは、てのひら側から見て爪先が見えるか見えないか程度です。
そのぐらいの長さでも、特に両手親指と中指の上3分の1辺りが割れることが多いです
マニキュアを塗らないほうが爪にとっては良いのかもしれないと思い、塗らずに過ごそうとしても、落としたらすぐに割れてしまいます。

除光液の刺激のせいで爪が弱くなっているのかと自分では思っています。
できればマニキュアは塗らず少し落ち着かせておきたいのですが、マニキュアを塗らなければヒビが入ってしまい、痛いので結局剥げてきても目立ちにくい色を塗ったり、トップコートだけを塗ったりして補強することでなんとか割れにくくしているような状況です。

日常生活に支障が出るほどひどい割れ方をすることもあるので、ネイルサロンでジェルをしてしばらく補強をするほうが良いのでしょうか?

ただ、仕事の関係でジェルをしてもすぐにオフすることになったり、仕事中に落ちてしまう可能性も高く、できれば本当に最終手段にしたいです。

マニキュア以外に爪の補強に良い商品や、何か良い案があれば教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

ちぇぶれもん♪

ちぇぶれもん♪さん

2019/10/3 09:28

無印の除光液で爪が割れにくくなったのでおすすめです。
ワセリンでネイルケアも良いですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?