子供の事

解決済み
小学校6年生の娘が、最近学校に行きたがらないです。

 昨日の夜、話しをしてくれたのですが、クラスに馴染めず嫌だと(幼稚園からの仲のいいお友達もクラスにいるけど、他の子と2人グループになっていて、娘は同じグループに入りたくないと)!クラスのライングループも面倒くさい、辞めたいと。

 今日はどうしても行きたくないと、学校を休ませました。担任の先生にも説明して「無理しないで、来れる時に来てね、協力出来たら協力します」と言われました。


 ようく考えたら、3週間前に、委員の先生にある事注意されて「このこと、担任にも伝えて、反省してからもう一度来なさい」と言われましたそうです。

 子供の性格上、打たれ弱く、悩んだせいか、次の日から微熱を出して食欲もなく、4日間学校を休みました!結局注意された事も、担任の先生に言わなかったし、委員の先生の所にも行けてないです。

 色々ストレスになって、学校に行きたくないと思いますが、大人が思った以上に大変便利かもしれません。ただ、彼女のこれからの人生を考えたら、乗り切ってほしいなと思っています。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。もし、アドバイスがあれば、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2019/10/29 11:33

(*´▽`*)はじめまして♪

うちも先週、4年生の娘から学校に行きたくないと相談うけました。私も背中を押して、どうにか行かせる考えではないので、理由を聞いたりしました。
理由は、お嬢さんのクラスに馴染めないという感じと似ていました。高学年の女子は、特定のお友達で行動するようになるのでトラブル含め、問題を抱えやすいですよね、、

ネットで小学生のお友達トラブル等を検索して私なりに気づいたのが、娘はいじめられている訳ではないということです。
もともと繊細、痛みに敏感なところがあると認識していたので、どうしたら和らげられるか?大らかさをもてるか?と考えて、私が明るく接するようにしました。
娘には、そのままで良いよ!自分が仲良くしたいお友達に声をかけてごらん。と話しました。

3年生の時にも同じ様な時があり、この時はお友達からの言葉、態度に傷ついてしまっていたという理由があり1日休ませたり、遅刻したりと繰り返しながら乗り切りました。
ただ休むことへの抵抗がなくなり、ちょっとした事でも休みたいという様になってしまったので、学年末には勇気づけ説得して登校させました。休める時休めない時の違いが分からない娘には困惑させてしまい、可哀想だったかなとも思いました、、
家庭ではリラックスさせてあげられるように、下校後に出かけてみたり、好きな動画を一緒に見たりしてゆっくり過ごしました。


投稿者さまのお宅は、しっかり躾をされた良いご家庭だと感じます。お嬢さんがクラスの空気を敏感に読んでいる、賢いお子さんと思いました。

私は娘の問題を通して、すこし大雑把、気にしない、笑ってすませるような感覚でいいのかなと思いました。

長々と失礼しました。
子供の成長とともに、問題も難しくなりますね。
お互い、安心できるお母さんとして頑張りましょう(*´∨`*)ノ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?