生理痛を克服されている方、また現在も悩まれている方に質問です

解決済み
タイトル通りの質問なのですが、皆様の生理との付き合い方についてお聞きしたいです。

私は生理痛がとてもひどいです。

本日、生理1日目だったのですが、薬を飲むタイミングが悪く(生理がきたのが家を出る直前だったので、生理中は必ず事前に貼っている貼るカイロも貼っておらず、飲む時間がなかった薬と水を持った状態でとりあえず家を出ました(><))、案の定移動中に立っていられない状態になり、急遽お休みをいただき、家に帰ってきました。

また、汚い話になってしまって申し訳ないのですが、今日は家に無事戻れて安心したと同時にどっと疲れが出てきて、吐いてしまいました。しかも吐いたのは今日が初めてではないです。今まで5回くらいはあると思います。


一眠りするのも、痛み(プロスタグランジン)がひどすぎて、また、冷や汗と1人でいる不安から全然入眠できませんでした。

今は、やっと一眠りできて薬が効き、症状が落ち着いたので、文章を書けています。
今日の1件や今までの生理遍歴からして、私は大分ひどい生理痛持ちなのではないかと再確認しました。

中学生の時から生理痛に悩み始めたのですが、中学生の時は生理痛のせいで、朝頑張って学校へ行ったとしても、昼頃から体調がひどくなり、毎月のように親に迎えにきてもらい早退していました。

高校生になり大分症状はコントロールできるようになったのですが、授業中に机に突っ伏すしかなす術がなく、まともに話を聞ける状態ではありませんでした。

このように、生理痛がひどい状態しか経験したことがないので、今後働き始めたときや、もし妊娠する?可能性を考えたときに、これからがとても怖くなってしまいました。

学校でも生理痛を理解してくれる人ばかりではなく、生理痛の症状が軽い女友達に、裏で『あの子都合が悪い時に生理痛のせいにできるからいいよね』と言われていました。
今後、社会に出たときに突然私の症状が軽くなるわけでもないと思うので、このように周りの人に言われたらとても悲しくてつらいです。社会人の皆さんは生理痛とどのように戦っているのでしょうか?周りの方の理解はありますか?


また、何度か婦人科にも行ったことがあるのですが、やはりこのような私の症状を伝えるとピルを勧められます。ただ、母親もピルを使っていたことがあるらしく、あまり体質に合わず苦労したからあなたもやめておいた方が良いと、母親から言われています。

今は飲んでいないのですが、漢方薬を飲んでいた時期もありました。また漢方薬は始めてもいいかなと思っています。

ちなみに現在の鎮痛薬は市販のロキソニンです(高校生~)、中学の頃はカロナールでした。

運動は文化部なので、少なくなりがちなため、意識して外出の際は何駅分も余分に歩いたりしますし、行けるところはなるべく自転車移動にしています。食事も3食バランスよく偏食なく食べています。ファストフードなども全く食べず、自炊の和食中心です。

大変長くなってしまいましたが、これらのように生理痛に大変悩んでいます。
主な質問としては、

1.働く上で生理痛とどう向き合っていらっしゃるか、職場に理解者はいるか等々

2.私のようなひどい生理痛を現在は克服しているという方、どのような方策をとられたのか

3.私のような生理痛がひどい場合は、妊娠しにくかったり、出産の痛みが強くなりやすいなどといったことがあるのか

主にこれらのことが気になっています。
もしわかる範囲で答えられることがありましたら、回答いただきたいです。婦人科には行くつもりではありますので、個々人の対策についてお聞きしたいと思ってます。

生理の時期は毎回女性であることが嫌になってしまいます。メイクやスキンケアが普段から大好きなのですが、生理の時は自暴自棄になりやすく、ずっとお布団の中です。
長文になってしまい、大変失礼いたしました。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?