ベースメイクとは??

ベースメイクで、ファンデーションやお粉などいろいろ聞くのですが、

何が何だかよくわかりません。

わたしは今、中1で新中2なのですが何を使えばいいのでしょうか


使う順番とか、それぞれの役割などを教えてください

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/5 11:07

下地、ファンデ、パウダーこれら全てベースメイクです
ベースメイクとはニキビや毛穴を隠して肌をきれいに見せるものです。ベースメイクに使用するのは化粧下地、パウダーファンデ、リキッドファンデ、ルースパウダー、プレストパウダー、BBクリーム、コンシーラー、ハイライトなどいろいろです。
それぞれの役割を簡単に説明します。
下地 ベースメイクの持ちをよくしくずれにくくする。よって順番でいうと一番最初。
ファンデ ニキビや毛穴をなくして肌をきれいにみせるベースメイクの基本。下地の次にぬる。
お粉 パウダー類全般をいう。仕上げに使うので順番では最後になる。
BBクリーム 下地やファンデの効果をこれ1本でまかなえる。ただしカバー力は劣るためナチュラルメイクにむく。
コンシーラー クマやニキビをピンポイントで隠す。
ハイライト 陰陽をつけて顔を立体的に見せる。
みかちぃさんはまだ中学生とのことですのであまり何でもかんでも塗って厚塗りにするのはおすすめしません。下地かBBクリーム+お粉くらいで、気になる箇所があるならコンシーラーを使用しては?日焼け止めを下地の代わりに使用してもいいです。
長くなってしまってすみません。アットコスメにはたくさんクチコミがのってるし大いに活用しましょう

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?