節約家過ぎる人と浪費家

no Image

匿名 さん

先日家族で旅行に行きました。
せっかく旅行に来たので旅行先でしか食べられないようなご当地グルメとかも見ていたら食べたくなってしまい
私が買おうとしたら、妹にそんな物買わなくていい、もうすぐご飯だから。
と言われたので買わずに我慢しました。あと、親戚達にお土産を買おうとしていたらそんな大して美味しくないもの買ったって喜ばないよ、こないだも親戚のおばさんがこんなもの買わなくていいのに、気遣わんとってね。って言ってたからお金持ってない者がそうゆう所でお金を使わなくていいって言われてしまい気分が凹んでしまいました。喉が乾いて自販機でコーヒーを買おうとしても、今買わなくていいって、またすぐ飲食店入るからと言われ、私が働いて私の自分のお金で買おうとしているのに、私にお金を使わせない様にしてお金の管理をしっかりしてくれるしっかり者の妹なのですが、せっかくの旅行、1年に一回か2回しか行かない旅行なので楽しみたいのですがかなりお金を使わない旅行にします。例えば歩いたら1時間以上ある場所で疲れたからそろそろ喫茶店でも入って休憩しようと、私が言ったら
もう少し先にも喫茶店とかいろんなお店があるよ、と言われてまた更に30分近く歩いてくたくたになって何かバスとかに乗って移動しよう、もう足が疲れたから。と言っても私はまだ歩けるからあなただけバス乗れば?と言われたり、せっかくの旅行なのでみんなで楽しみたいので私はバスに乗るのはやめて歩きました。
それと、普段の生活でも私が使わなくなってあげた化粧ポーチとか、お財布とかも中学生頃にあげたのを20代までずっと使い続けていたのをこないだ聞きました。私も驚きました。
とにかく使えるものは壊れるまで使う。ズボンなど穴があいても縫ってまた破れたら縫ってはいたり。
美容院にも年に1回か2回くらいしか行かないですし、洋服などもサイズが合わなくなっていても無理に着たりしているので私が買ってあげるよ。と言ってもいい、大丈夫。と遠慮ばかりします。
美容院などオシャレするしないは個人の自由なのでオシャレしないのは良いにしても、サイズが合わないズボンを男の人みたいに腰パンみたいなダボってしてはくのは、おかしいと思うのですが私が何か言うと凄い、けんまくで怒られるので私も言えません。
ただ、そんな妹を見て両親は
あいつは本当に物を買わないし
何十年も物を大切に使うからお金が貯まるんだ、お前みたいにお金使うやつは、お金貯まらんから、妹を見習え。とよく説教されます。
ただ私も給料の範囲内でいつもいつも贅沢している訳ではありません。
セールになっている欲しかった服を買ったり、美容院やネイルサロンも安い所やクーポンを使って行っているのでそんなに高くはありません。
なのに妹からは、ネイルやめれば、
そんなことになんでお金使うの?
と会う度に言われるのが少し嫌になってきました。
父親からはこんなネイルにも5000円もするの?と言われたので、3500円だったよ。と言うと意外と安いね。と笑いながら言われました。

お金を使わない人から見ると、少し安い洋服や、安いオシャレでも無駄遣いしている様に思われるのはなぜなのでしょうか?
妹は昔から節約家だったのですが、
年々益々、節約家がヒートアップしているのですが節約しすぎる人は幼少期の育った環境なども影響するのでしょうか?
そんなに私は小さい頃から両親に節約も贅沢も言われた事がなくて何も考えずに普通に育ててもらえて欲しいものなどは買ってもらえたりして感謝しています。
なのに何故、妹だけがこんなに異常に節約する性格になったのか未だに原因がわかりません。
その節約を人に押し付けようとされるのも正直しんどいです。
節約家と浪費家の人がお互いに
心地よくいられる様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

それと、旅行先で美術館など入場料がかかる所は私と両親だけで行ってきてと言い妹だけ入りませんでした。
お金がかかるのが嫌で一人分でも安くなるからとの理由で入らないと思い私がお金出すから一緒に入ろうと、私が言っても嫌、入らないと言って入りませんでした。
お腹空いてパン屋さんでパンや、食べたいお菓子など買っても、私はお昼我慢して夜ご飯まで待つ。と言って一食分うかせたりします。
ここまで節約家するにはやはり
何か原因があるのでしょうか?
ちなみに、妹も私も30代です。
私より妹のほうが頭も良くてしっかりしているので私は妹に言い返せれないです。。

ログインして回答してね!

Check!

2020/1/6 15:44

一緒に行動するときは、一部、別行動でも私は自由がそれで入るのならいいと思います。みんなで一緒に行動しなくても、一緒に行ったということに関しては変わらないと思うので。妹さんのスタイルとお姉さんのスタイルは全く違いますが、合わせる必要も極端に言ってしまえばないと思います。お互いがそれでいいと思えばいいと思うので、見なかったふりや、聞かなかったふりをしてしまえばいいのではないでしょうか。お互いにやり過ごすことが一番安全で、両方ほおっておくのが一番楽ですね、私の所はそうして仲良くやっています。それぞれに価値観が違いますので。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?