内面を成長させたい

no Image

匿名 さん

『わたしの価値観』と『世間の価値観』の違いについてすごくモヤモヤしています。うまく質問の内容を伝えることができないのですが、聞いて頂けると嬉しいです。

わたしはアイドルや女子アナのような華やかで女の子としてキラキラできることにすごくあこがれをもっています。
小学生の頃からそれが全てと感じてしまうくらいに自分の中でその考えが強くあります。
今でもチャンスがあればオーディションに参加したり、あとはTikTokやインスタなどでキラキラした自分を表現したりします。


でも同級生もそうですが、多くの方はそればっかりじゃないですよね。
友人には税理士や金融関係の仕事に就きたい、など的確な目的があったり、かわいい女の子なのに芸能関係の仕事などには関心が全くなくて「プライベートを大切にしたい」ときっぱり言い切る子がいたり、男の子でもサッカーでプロになれないわけでもない先輩が大学のスポーツ推薦を断り、「公務員を目指す」と話す人もいました。


アルバイト先の大学生の先輩は家庭教師とのバイトの掛け持ちで時給の安いわたしと同じバイトをしている理由を聞いたら、「飲食の経験がおれのやりたいことの経験に活きるんだよ!」と話してくれてのですが、飲食業界を目指してるわけでもないのにその価値観がわかりませんでした。

大学生の人たちとの話を横で聞いていると商社とか金融とか難しい話をして、幸せな結婚とか100万円の年収の差などの話を聞いてすごく現実思考でどうしてそういうことに真剣に向き合えるのだろうと思いました。


正直な話、アイドルになって心が薄汚れる覚悟でも有名になってちやほやされたい!って思っていて、大学でもミスコンに出てアナウンサー目指して、難しくても華やかな仕事を...と自分の理想をもっています。
なれるかなれないかじゃないんです。とにかくずっとそういう気持ちでチャレンジをしていきたい!というのがわたしの気持ちで...


でも少し精神的に成長できないことの自覚に気づいて最近よくそのことについて考えます。
ボランティアなどに参加して喜んでもらえた姿を見たときに、「人生の真髄はやっぱい人を喜ばせることや役に立つことで、自分の欲求を満たすためのものじゃない!」とそのときは思えてもやっぱりYouTubeやインスタなどを見るとやっぱり自分をどれだけ輝かせてみんなに嫉妬されるようなそんな10代、20代にしたいと考えるようになります。

芸能関係や女子アナなどのキラキラした仕事を目指すことがおかしいと言ってしまうとその職業の人たちに失礼になるからうまく言えないのですが、何か自分の中でちぐはぐをおこしていると感じるようになりました。


そこまで考えると女の子として今の自分って何なんだろうとそこまで考えてしまいます。
うわべではその仕事を一生にできないとか自分を大切にできないとか人として成長できないとかわかっています。
でもどうしてみんなはかわいい女の子でもサッカーが上手い人でもスーツを着て年収数百万のために自分と向き合えることができるのか、そういう人とわたしの違いは何なのか?

それと自分は何か心に問題があるのか、確かにいじめられた経験や機能不全家族であることなどで対人関係に問題があり、常に理想が高くて承認欲求が強いことも自覚があります。
これは「直していく」「成長させていく」と考えた方がいいのか...


それとも単純になりたいことの違いなのか...
あまり言葉がまとまっていなくてごめんなさい...
皆さんのお考えを教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2020/4/1 07:36

こんにちは。まず、「キラキラしたい」という思いを打ち消す理由が
自分以外の人の生き方や意見ばかりなのが気になります。
キラキラしたい!いいじゃないですか!自分の人生です。
思いつく限り、やれる限りの「キラキラになる」努力をする権利くらい
自分にあると思いますよ。

で、「もうこれが限界、やりきった!」と思ってからあきらめないと
ずっとモヤモヤしつづけます。
モヤモヤの原因はまだ自分の中で「具体的な努力なり行動なりを
やりきってない」からかと思います。

「あの時、こういわれたから…」と人のせいにして(その意見を
受け入れたのは自分なんですが)生きるより、自分で納得して
次のステップに進むなり、方向転換するなりした方が自分も周りも
ご機嫌になります。質問者さんの笑顔が絶対増えると思うので。

応援しています!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?